まりふのひと

ひろなか歯科で「歯っぴーだより」をもらって...

 2020年10月20日から平生町ひろなか歯科 で治療を受けている。
今日は No.2診察台に案内され治療を待っていたら、看護師さんが「歯っぴーハッピーだより」を持ってこられた。


 ん? 初めてこと‥‥ 今日は 一日ついたちだから? 手作りで‥‥ よくやるなぁ‥‥
書かれていることより、どうやって作ったか‥‥ を考えているうちに治療が始まった...

追伸(2021-06-03)

 自分は液体ハミガキを使っている。
歯っぴーだよりにあった "バイオフィルム" を落とすために効果があるのか‥‥ google先生に聞いた。

  • 似てるけど違う。洗口液の液体ハミガキ
    katsurayama-shikaiin.com<洗口液使用法をまとめ>
    1. 丁寧に歯磨きをして、表面のプラークを落とす
    2. バイオフィルム上(歯の表面)にプラークが付着するまえに洗口液を使用する(歯磨き後できれば1〜2分以内、最低でも1時間以内)
    3. 20〜30秒しっかりとゆすぐ

     「液体ハミガキ」は、まずすすいだ後に歯磨きをする方法で使用するもので、「液体ハミガキ」または「デンタルリンス」、「液体歯磨」と表記されます。歯磨き粉の代わりに使用するものと考えていただいて良いかと思います。泡立つのが苦手な方や職場などでスマートに歯磨きを済ませたい方などにお使いいただけます。
  • 液体ハミガキと洗口液~それぞれの特長~(出所:日本歯磨工業会.PDF)
    液体ハミガキの特長
     適量を口に含みブラッシングをする、あるいは適量を口に含み吐き出した後、ブラッシングをすることにより、主に口の中を爽快にしたり、口臭、むし歯及び歯周病などの口腔疾患を予防したりするものです。
    1. 適量約10mLをお口に含み、約20秒ほどよくすすいだ後、何もつけないハブラシでブラッシングしてください。
    2. 使用後は、特に水ですすぐ必要はありません。むしろ、水ですすがない方がより効果的です。ただし、違和感や刺激感などが気になる場合は、水で軽くすすいでください。
    洗口液の特長
     ハブラシを使わずに、適量、口に含んですすぐことにより、主に口臭の防止や口中の浄化あるいは口中を爽快にするものです。
    1. 適量約10mLをお口に含み、20秒ほどよくすすいでから吐き出してください。
    2. 毎日の歯みがきに加えてご使用ください。
    3. 使用後は、特に水ですすぐ必要はありません。むしろ、水ですすがない方がより効果的です。
      ただし、違和感や刺激感などが気になる場合は、水で軽くすすいでください。

 結論としては‥‥

  1. 「液体ハミガキ」か「洗口液」と問われれば、「洗口液」の方が有効‥‥ だろう。
  2. ただし、洗口液は歯磨き後 1~2分以内、遅くても1時間以内に使用する‥‥ とある。
  3. いずれにせよ歯磨きは必須。
     個人的には、液体ハミガキの使い方は日本歯磨工業会にあるとおりに行っていたが...