WindowsXPで強制終了したら音が出なくなった‥‥ と、ヘルプコールで出かけた

 昨日、退職後は音信が途絶えていた入社同期の方から電話があった。

 DVDの音楽を聴いていて‥‥ 訳あって強制終了した。その後、スピーカーから音が出なくなった。雑音みたいのが聞こえる...
友達に診てもらったが、もう寿命かも‥‥ と言われた。

エッ!? WindowsXP? グーグル先生に聞いたら、WindowsXPも、Windows7も Windows10も、やることは同じ(変わっていない‥ということ)で一安心?

  1. コンパネからバイス マネージャー と進みを開き、サウンドのドライバーを削除!
  2. 再起動すると、ドライバーがインストールされる。

というもの。


 9時半、軽トラで現れたので、現役の頃との違いに先方がビックリ!?!?!?!?

  1. 起動に時間が掛かったのでチョッと気になったが、
  2. サウンドから試聴したが、問題無いよう‥‥
    • 起動時にサウンドドライバーが再インストールされたのかな?
  3. メディアプレーヤーを起動した‥‥ ら、「直ったじゃんッ!」とオーナーの声。
    • 自分は正常に動作しているか調べただけなので、沈黙を守る...

「自分は何もしていない」とは言えず、(1)トラブルが発生したら、シャットダウンし、(2)コンセントを抜いて、2~3分置き、(3)電源を入れるように‥‥ と...
お礼をいただき、恐縮して帰宅した。

電話番号から住所を知ってGoogleマップで家の場所を知る

 今回の友人宅に訪れることになったが、住所録(Excel),アドレス帳(Thunderbird)に記載が無く、前日に聞いた電話番号を頼りに自宅の場所を調べた。
なおその友人は、同じ団地に知り合いがあり、電話番号を聞いた‥‥ とのこと。

  1. 「”電話番号”+0833-**-**** 姓」でググると‥‥
  2. 山口県光市光井- ネットの電話帳 - 住所でポン! 2012年版」がヒットした。
  3. このページを Ctrl+F ⇒ 姓 で検索すると‥‥ 電話番号と姓名が一致したレコードが見つかったので、「地番」をコピー。
  4. Google Chrome から Googleマップを開き、
  5. "山口県光市光井" +地番 で検索。
  6. [ルート・乗換]すると、3っのルートが表示されたが、
    距離的には1km遠いものの所要時間は同じ 国道188号線経由にすることにした。
    (帰路は県道22号線を通った)
  7. 印刷は、Ctrl+P ⇒[印刷]から、レイアウト:横 で 1ページをプレビューで確認、印刷した。