Excel/テキストボックスにセルの値を表示する

 昨日の草取りにで筋肉痛‥‥ と思ったら、今朝、腰にも来ている様子。まさか熱中症ではあるまいが頭もなんとなく重い... 日曜日でもあるし、家で静かにしていよう‥‥ と、「世界一やさしいExcel2016」で作った「店舗別売上集計表」を開いた。f:id:ogohnohito:20190707133643j:plain:w200:right
 気になっているのが、ドーナツグラフの中心に表示している「売上総合計/50,992円」。テキストボックスを貼り付けてあるので、『グラフデータが変更になっても、この金額は自動的に変わらない』点。

 ググっていて‥‥

  • テキストボックスにセルの内容を表示する(moug モーグ
    www.moug.net

    ●概要●

     テキストボックスなどの図形にセルの参照式を入力すると、指定したセルのデータがテキストボックスのテキストとして表示されます。
    変更される可能性のあるセルのデータをテキストボックスにも表示したい…といったときに便利です。
    ●詳細●
    1. [挿入]タブの[図形]から[テキストボックス]をクリック
    2. シートの任意の位置をドラッグしてテキストボックスを追加
    3. テキストボックスを選択した状態で、数式バーをクリック
    4. 「=」を入力
    5. データが入力されているセルをクリック
    6. [Enter]キーを押す

 「50,992」に単位を表示する‥‥ ところでつまづいたが、表示したい一心で行った。

  1. 1行を挿入する。
  2. 挿入した行(ここでは行番号「2」)の E列(売上合計の列.ここではセルE2)に、総売上合計を参照する計算式("=E9")を入力し、
  3. セルの書式設定で「単位」を入れる。(例えば、#,##0百円)
    f:id:ogohnohito:20190707143005j:plain:w512
  4. f:id:ogohnohito:20190707144505j:plain:right:w240テキストボックスは 2っ用意する。
  5. 上テキストボックスには "売上総合計" と入力する。(文字列,書式は任意)
  6. 下テキストボックスは、
    1. 下テキストボックスを選択する。
    2. 数式バーをクリックし、
    3. 「=」を入力し、セルE2をクリックする。
    4. [Enter]。
  7. 表示が確認できたら、行2 は非表示にしておく。

 頭もスッキリしたので、明日の草刈りの準備をしよう...

≪参考≫
 グラフタイトルも同様の方法で、セルの値を表示することができる。