Windows10のThunderbird/メールに添付された写真を保存するには

≪質問≫

 Thunderbirdメールです。受信メール(写真添付)をピクチャーのフォルダーにPDFで保存したいのですがどうすればできますか。

≪回答≫

 質問を拡大解釈して‥‥ 次の方法を紹介します。
但し、私のThunderbirdは、設定をいじくっているので「ボタンがない」とか「そんなメニューはない」とかがあるかも知れません。そのような場合は、コメントしてください。

§1.写真を取り出してピクチャー フォルダーに保存する

  1. メールを選択し、プレビュー([F8]押下)する。
    • または、ダブルクリックし、タブで表示させる。
  2. 最下段にある添付ファイル名の右端の[↓保存]をクリックする。
  3. 【添付ファイルを保存】ダイアログボックスが出るので、
    1. ピクチャー フォルダーを開き、
    2. ファイル名を入力し、
    3. [保存]する。

§2.メッセージをpdf形式でピクチャー フォルダーに保存する

  1. まず、印刷プレビューしてみる。
    1. メールを右クリック ⇒[印刷プレビュー]を選択する。
    2. 余白を変えたければ、[ページ設定]⇒[余白とヘッダ/フッタ]タブで行える。
  2. [印刷]をクリックする。
  3. pdf形式で出力する
    1. プリンター名を[Microsoft Print to PDF]にし、
    2. [OK]
    3. 【印刷結果を名前を付けて保存】ダイアログボックスが出るので、
      1. ピクチャー フォルダーを開き、
      2. ファイル名を入力し、
      3. [保存]する。
§3.メッセージをeml形式で保存する(おまけ)
  1. メールを右クリック ⇒[メッセージを保存]を選択する。
  2. 【名前を付けてメッセージを保存】ダイアログボックスが出るのて、
    1. ピクチャー フォルダを開き、
    2. 名前を入力し、
    3. [保存]する。
  3. eml形式」で保存される。

 このファイルを開くと、自動的にThunderbirdが起動し、メールを開いた状態になります。
但し、ファイルがThunderbirdのアイコンになっていない時は、関連付けが必要になります。