Windows10ノートパソコンを貸し出すために新しいユーザーアカウントを半角文字で作成した

 MiPS で使用しているノートPCは 2015年3月にリース切れを購入したもので、発売は -5年の 2010年頃と思われる。
その後に Windows10にアップグレードに成功したが、スキャナーが Windows10に対応していないので Windows7に戻して使用していた。
 MiPSの会員で、WindowsVistaをWindows7にアップグレードしたノートパソコン,Windows10の無料アップグレードが終わる前に上げてみよう‥‥ ということになり、[今すぐアップデート]したが失敗した
 そこで、私のノートパソコンを再度 Windows10にアップグレード、Windows10にアップグレードできなかったノートパソコンと期間限定で交換することで準備に入った。
私のノートパソコンは

  1. 無線LANは使えない。
  2. DVD-ROMドライブなので、DVD-RWは使えない。(書き込めない)
    • バックアップ用として 320GB ポータブルHDDをお貸しする予定。


新しいユーザーアカウントを半角文字で作成

 自分も認識しているが、“ユーザーアカウント 全角”でググると、ユーザー名に全角文字を使用した時の問題点等が多数ヒットする。ユーザーアカウント(ユーザー名)は「半角文字 必須」としたいがその方法が解らない‥‥
更にググって、ジャストのサイトが見つけた!

  • ユーザーアカウントを追加・変更する(Windows 10)エプソンダイレクト
    ローカル アカウントを追加する方法
     ローカル アカウントを追加する方法は、次のとおりです。
    1. 管理者権限を持つアカウントでサインインします。
    2. スタート-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]をクリックします。
    3. 「他のユーザー」の、[その他のユーザーをこの PC に追加]をクリックします。
    4. 「このユーザーはどのようにサインインしますか?」と表示されるので、[追加するユーザーがメール アドレスを持っていません このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。
    5. 「アカウントを作成しましょう」と表示されるので、[Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。
    6. 「この PC 用のアカウントの作成」と表示されるので、「ユーザー名」を入力して[次へ]をクリックします。
      パスワードを設定する場合は、「パスワード」、「パスワードの確認入力」と「パスワードのヒント」を入力します。
    ユーザー アカウント名の入力について
    • ユーザー アカウント名は半角英数字で入力することを推奨します。
    • ユーザー アカウント名に「%」、「全角スペース」などの記号 / ひらがなや漢字などの全角文字を使用すると、ソフトウェアがインストールできなかったり、ソフトウェアが正常に動作しなくなったりするなど、不具合が発生する可能性があります。
     これで、ローカル アカウントを追加する手順は完了です。
    作成されたアカウントは、標準アカウントです。管理者アカウントに変更したい場合は、「アカウントの権限を変更する」をご覧ください。
    • エプソンダイレクトさん 有難うございました。おかげで半角文字のユーザー名で登録できました。

参考


 監視カメラの画像が流出している問題

  • 監視カメラ映像大流出!世界120か国映像がネット中継されていた東スポWeb 2016年08月09日)
     問題となっているのはロシアのウェブサイト「insecam」。同サイトでは街中や店内、自宅玄関などなんと、世界120か国の監視カメラが撮影している映像をリアルタイムで配信しているから恐ろしい。日本の6000を超える監視カメラの映像も無断で流され続けており、防犯カメラが一歩間違えば犯罪に使用される可能性もある。
    「insecam」のサイト上の説明によれば、これらの映像はハッキングされて盗まれているのではなく、購入時のまま変更せず初期パスワードを使っているカメラに侵入しているという。初期パスワードの情報はインターネットで簡単に調べられるため、パスワード変更の啓蒙活動のためにこのサイトを運営していると説明している。

  • 防犯・監視カメラ等の映像流出に御注意ください!京都府ホームページ)
     映像が流出したのは、インターネット回線を利用して映像を所有者のパソコンやスマートフォン等の機器に送る「ネットワークカメラ」のパスワードが設定されていなかったり、初期設定のまま放置されていたことが原因と考えられます。
  1. 「既定のとおり」の設定は「面倒くさくない」半面、リスクが大きいと言うことであろう。
    • ユーザーアカウント名の “owner” も、セキュリティ上の問題があるかも...
  2. 一般的に長いパスワードが要求されるが、(都合が良いので)Microsoftアカウントを取って PIN で対応‥‥ が推奨されている。