まりふのひと

iPS-BB/パソコン「バックアップ研究会」第3回の予定

  1. 日時:平成28年7月12日(火) 13:00〜17:00
  2. 場所:田布施町高齢者いきいき館
  3. 予定テーマ
    1. プリンターのセットアップ
      • 7日にヘルプコールがあったも。来られた時に対応を検討する。
    2. 前回の忘れ物
       Wordを開くと「新しいOfficeをインストールしましょう」が出ます』に対応します。
    3. ピクチャー フォルダの整理
      • 利用頻度の低いデジカメ写真等を整理し(これが重要!)、DVD-R に移す。
      • HDDにどういう記録(例えば、DVD-Rのファイルリスト等)を残すかを皆で考える。
    4. BunBackupのセットアップ(詳細検討中)

事後放言(2016.07.12)

  • プリンターのセットアップは完了。
    • 取扱説明書が理解し難かった。
    • とりあえずアプリからの印刷はできた。
  • 「新しいOfficeをインストールしましょう」が出ます の件。
    • 上記サイトからファイルを保存 ⇒ 開く で通知が出ないようになった。
  • ピクチャー フォルダの整理 ‥‥ 今日はここまでで終わった。
    • 書き出すフォルダーはデスクトップに作成したが、バックアップのことを考慮すると「ダウンロード」に作っておく方がいいかも知れない。
    • 「ダウンロード」には、どんなファイルがあるのか見なければいけない...
  • わかめちゃんは、結局お休みだった。
  • 次回は7/26(火)09:00〜17:00 とした。