外付け HDD がゴロゴロ言い出した。IAStoreIcon.exe が動いていた。

 いきなり外付け HDD がゴロゴロ言い出した。「おかしいなぁ〜 バックアップが始まったのでもないし...」 今まで気が付かなかっただけなのかなぁ〜
タスクマネージャーを起動したら、IAStoreIcon.exe が動いていた。
HDDへのアクセス音は止まったが、これって何?

  • IAStorIcon.exeというプロセスについて(Yahoo!知恵袋)
     "Intel(R) Rapid Storage Technology"というものです。停止するとハードディスクのアクセス効率が低下し逆効果です。
     パソコンが重い、というのが「突然激しいハードディスクアクセスが起こる」という現象であれば、その時にイベントビューアを見てみるといいと思います。

 放っておくしかないなぁ〜 外付け HDDの indexみたいなのを作るのだろうか...
ところで、イベントビューア って見たことないなぁ...

  • 【Windows7】イベントビューアをサクっと開きたい
    … というわけでショートカットを作成します。
     デスクトップの空いてる部分で右クリック→〔新規作成〕→〔ショートカット〕でショートカット作成ウィザードが開きます。項目の場所には「eventvwr」と入力して次へ。
    ショートカットの名前は分かりやすいものを付けます。


 アスキーPCの【連載】すぐわかるWindows7 には、エラーが起きた際に自動保存されたログを調べるツールである「イベントビューアー」とあったが...