Excel2010でセルに“@8”と入力すると「入力した数式は正しくありません」と...

 家計簿77の備考欄に「単価」を入力しようと “@8” と入力したら‥‥

「入力した数式は正しくありません」と Excelに怒られた。
名前ボックスに“HyperLink”と表示されるのもおかしいし、[ヘルプ]を見ても載っていないし...


 ググったら、Yahoo!知恵袋に回答があった。

Excelのセル内に@を入力したいのですが
 試しにExcelで「@SUM(A1:A10)」と入力してみてください。「=SUM(A1:A10)」になります。
これはLotus1-2-3という表計算ソフトの関数の入力方法です。
 昔は表計算ソフトと言えばLotus1-2-3が一番有名でした。そのためExcelではLotusと同じ入力方法ができるようになっています。(さらにオプションでLotusとの互換性を高める設定もあります)
つまりExcelでは入力の先頭に「@」があるとその後ろを関数とみなしてしまうため エラーになります。
 回避方法ですがセルの書式設定で「表示形式」を「文字列にしてから入力するか「'@」と頭に「'」を付けて入力してみてください。


 納得した。しかし、何故 Excelのヘルプに載せないのだろうか‥‥
Microsoft顧客満足度は、相変わらず低いなぁ〜