まりふのひと

稲刈りを手伝った田んぼ、台風19号の被害は...

 何事もなかったように通り過ぎた台風19号
11日の稲刈り・はぜ掛け、素人とはいえ この程度の風では倒れることはない‥‥ とは思ってはいたが気になって、パソコン同好会終了後、田んぼに直行した。

  • はぜ掛けに異常なし!!
  • 手前の緑米の一部が、えぐられたように倒れていた。
  • その奥の赤米(11日に倒れていた分は刈った)も打撃を受けていた。


 道路の反対側の田んぼは‥‥

  • 親子の UFO が着陸したかのように、稲が倒れていた。


 風が舞ったのだろうか... 何となく高校生の頃、吹いていた「雷神♪」を思い出した。



台風19号の足跡 ‥‥ 国際気象海洋(株)提供


九州・四国近辺は、見難かったの赤で塗った。

※当地で雨がピークだった(たぶん)12時頃 ‥‥ tenki.jp の「過去天気」より


雨がピークだった12時頃

雨雲を重ねた状態

編集後記

  1. デスクトップに SDカードを挿入しても反応しなくなった。
  2. 再起動してもダメだった。
  3. 急遽、カードリーダーライター(USB)で対応した。