Windows8にはマウス練習用のゲームが入っていないので、WindowsXPのゲームをコピーした

4月2日から行っている Windows8 PC を対象(現実は Windows8.1 1名と Windows7 1名)とした 「文字を入力しよう」。ドラッグおよびダブルクリックを「マウス」と「タッチパッド」で練習をしてもらおうと、ゲーム「ソリティア」を起動‥‥ しようとしたが、探し方が悪いのか見つからない‥‥
どうやら、デフォルトでは入っていないようだ。かといって、無料といってもダウンロードする気はない。
マウスの練習に長年使ってきただけに残念だ。Windows8 を教えられない/教えたくない言い訳が一つ増えた...

Windows8.1 Preview で古いWindows標準ゲーム (思いついた覚え書き)

 Windows8にはソリティアフリーセルなどが標準で入っていないので、Windowsストアからダウンロードしてインストールしないといけないのですが、modernUIなのでデスクトップで出来る古いWindowsのゲームを無理やり出来るようにする方法を調べたり試行錯誤したりしてみました。

 XPからの移植はとても簡単で、必要なファイルを拾い集めるだけでいけます。
XPが入ったPCから、C:\Windows\System32の以下のファイルをUSBメモリーなどにコピー


試してみる価値がある。第一、麻里府公民館には 2台の WindowsXP が眠っている。最後のご奉公だ。

編集後記

  1. WindowsXP より前述 5ファイルを、Windows8.1 のドキュメントにフォルダーを作成してコピー
  2. デスクトップにショートカットアイコンを作成。
  3. 無事、起動。

マウスとタッチパッドで、ドラッグとダブルクリックの練習を行うことができた。ついでに