まりふのひと

集計の合計行だけ(可視セルのみ)のコピーに Alt+; (セミコロン)を使う

Office TANAKAさんの同名のタイトルからの引用です。
Excel2003の頃は覚えていたけど、いざ使う段になって思い出せない。で、ググっていたら Alt+; で簡単にできると載っていた...

 さて、アウトラインの[2]ボタンをクリックすると小計行だけが表示されるのですが、この状態でセル範囲を選択して別のセルにコピーすると、絞り込まない状態の全データがコピーされてしまいます
アウトラインで絞り込んだ状態は、不要な行を非表示にしているだけですから、選択したセル範囲にはその非表示セルも含まれてしまうからです。小計行だけをコピーするには、表示されているセルだけをコピーします。次のように操作してください。

  1. アウトライン機能で小計行だけに絞り込む
  2. コピーしたいセル範囲を選択する
  3. Altキーを押しながら「;」(セミコロン)キーを押す
  4. Ctrl+C でコピーする
  5. 別のセルに貼り付ける

 Alt+; は「可視セルのみ選択」のショートカットキーです。[F5]キーを押して表示される[ジャンプ]ダイアログボックスの[セル選択]ボタンを押し、表示される[選択オプション]ダイアログボックスの[可視セル]を選択するのと同じ機能です。
 ちなみに、オートフィルタで絞り込んだ結果を普通にコピーすると、表示されているセルだけが貼り付きます


今は忘れているけど、Excel2003 でやっていた方法の Excel2010版。

可視セルのみをコピーする (Office.com)

  1. コピーするセルを範囲選択する。
  2. [ホーム]タブ/編集Gr.の[検索と選択]をクリックし、
  3. [条件を選択してジャンプ]をクリックする。
  4. 「選択」の8可視セル を選択し、[OK] をクリックする。
  5. コピーする。(Ctrl+C)
  6. 貼り付け領域の左上隅のセルを選択し、
  7. 貼り付ける。(Ctrl+V)

上記の 2.〜4. が Ctrl+: で出来ることになるのは嬉しいことだ。



このショートカット キーを忘れた時のことを考えて“Excel ショートカットキー”でヒットしたサイト内を“alt”で検索してみたが、残念なことに Alt+; は載っていなかった。(Ctrl+F で検索したのだから検索漏れは無いと思う)
そこで、“集計行 コピー alt”で検索し直したら、確かにヒットした。