まりふのひと

麻里府公民館の情報提供ポート(光回線)のスピードテストの結果(まとめ)

麻里府公民館の情報提供端末‥‥ 「端末」というと、一般的にはデータの入出力が出来る機器を指すと思うので、ポートの方がいいかなぁ〜 との思いから、タイトルは「情報提供ポート」とした。
そんなことはどうでもいいが、光回線になって初めて使用したのが、10月16日。通信速度は散々な結果であったが、その後、対応してもらった結果、自宅での速度と遜色なくなった。
この速度に満足している訳ではないが、当面、これ以上は無理と思い、これまでの状況を整理? した。


 スピードテスト

  • BNR スピードテスト」で行った。
    • これを使うには賛否両論あると思うが、自分が ADSL光回線の両方を測定した結果はこれしかないので、これしかない。


 スピードテスト結果

  1. 10/16 ‥‥ 平均で 2Mbps台
    • 同時にテストした ADSLは 6Mbps。これは、麻里府公民館では普通の値。
    • この結果(ADSLの方が早いッ!)を田布施町に伝え、改善を依頼した。
  2. 10/23 ‥‥ 27Mbps
    • これは自宅の値と、ほぼ同じ。これで満足した訳ではないが、「並み」の速度になった。
  3. 10/30 ‥‥ 28.3Mbps
  4. 10/31 ‥‥ 30.4Mbps
  5. 11/13 ‥‥ 28.5Mbps

当面の問題点は解決した‥‥ と思うので、麻里府公民館でのスピードテストは中止する。(報告はしないの意)

  • 田布施町に「原因がわかったら教えてほしい」と伝えていたが、今日現在「ない」。
    • 推定では、HUB または LANケーブルの仕様ではないかと...
  • 自宅での速度が上がったら(仮定の話)、その時は田布施町の改善を申し入れたい。