OutlookExpress/メーラーを起動し送受信を実行すると 0x800CCC0F のエラーが出る

 パソコンはWindows XPです。Outlook Express(アウトルックエクスプレス,OE)を起動して新着メッセージの有無を送受信ボタンをクリックすると、受信中の図が出ますがしばらくすると止まり、エラーの表示が出ます。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

と表示されます。しかし、少し時間をおいて再び受信のチェックをしますと新規のメールが受信されます。


 参考にしたサイト

  • Microsoft サポートエラー メッセージ "0x800ccc0F" が表示され、Outlook Express 6 でメールを送受信できない
    この問題の対処方法は複数あります。方法 1 から順番に実行してください。
     ・方法 1 : 受信操作後に送信を実行する
     ・方法 2 : サーバーの待機時間を延長する
     ・方法 3 : 送信メールの容量を小さくする
     ・方法 4 : アカウント設定を削除し、再作成する
     ・方法 5 : Outlook Express を削除して再インストールする


 原因の推定
マイクロソフト社の対処方法を考えてみます。質問者さんが「少し時間をおいて再び受信のチェックをしますと新規のメールが受信されます 」と言っているのがポイント‥‥ になります。(たぶん)

  • 方法 5、方法 4
    • 間を置いたらできるので、関係ないと思われます。
  • 方法 3
    • これは送信の場合です。「送信メールはない」と推定される‥‥ ので、関係ないと思われます。
       但し、[送受信]ボタンをクリックすると云うことは、「送信をしてから受信する」ので、送信でエラーになることはあり得るということです。
  • 方法 2
    • これも状況から不要と思われます。
  • 方法 1
    • 以下を試す or 確認してください。



Outlook Express は使っていませんので、メニュー名等で不正確なものがあります。

  1. OE を起動したら、[送受信]ボタンをクリックせず、[送受信]ボタンの右にある[▼]をクリックし、[すべて受信]をクリックする。‥‥ たぶん、エラーになる。
  2. メールを大量にため込んでいませんか?
    • メールをため込んだためのトラブルは多いです。
  3. 削除済アイテムにメールを大量に残していませんか?
  4. 時々、フォルダを最適化するか否か聞いてきますが、やっていますか?
  5. 次の設定を見てください。
    1. [ツール]メニュー ⇒[アカウント]をクリックする。
    2. [メール]タブでアカウントを選択し、[プロパティ]をクリックする。
    3. [詳細設定]タブの「配信」の □サーバーにメッセージのコピーを置く
      • チェックが入っている場合
        1. チェックを外し、
        2. [OK]で閉じる
        3. OE を終了し、
        4. YBB の Webメールに接続し、
        5. 開封済みのメールをすべて削除する。
        6. Webメールを終了する。
        7. OE を起動し、[送受信]するとどうなるか‥‥ です。
      • チェックが入っていない場合
        • 原因の推定ができません (_ _)


 その他に考えられること

  • パソコンを起動した直後であれば、自動起動したソフトが色々なことをやっています。
    タスクマネージャを起動し、CPU使用率が落ち着いた(1%以下?)時に OE を起動したらどうなるか‥‥ です。