オートシェイプ(図形)の書式をワードアートに貼り付けできません

まりふの携示板 674. 名前:s.fujikane... 日付:12月11日(日) 19時18分

年賀状
 太陽の中に2012と入れたが、太陽と同じグラデーションにできない。どうすればいいですか。


 回答

※ 質問の確認

質問の題名が「年賀状」となっていることから、『「Wordで作る縦書き年賀状」の2012年版のサンプルデータを作った』にあるような デザイン にしようとしたものと推定します。(以下の表記は、WindowsXP/Word2003 です)

  1. オブジェクトの作成
    1. 「太陽」をオートシェイプで描き、
    2. 塗りつぶし効果 でグラデーションし、
    3. 線の色 を「線なし」にする。
    4. ワードアートで“2012”を描き、太陽の上に重ねる。(移動させる)
    5. ワードアート(“2012”)の書式を、オートシェイプ(太陽)と同じにする。
  2. 書式のコピー/貼り付け
    1. オートシェイプ(太陽)を選択し、
    2. [書式のコピー/貼り付け]をクリック
    3. ワードアート(“2012”)を選択する。

上記を行ったが、ワードアート(“2012”)の書式は変わらない...

※ 原因の推定

原因は、2−3. の「ワードアートの選択」に問題があるものと思われます。ご存知のように、通常、オブジェクトを選択するには、マウスポインターが になる位置をクリックします。
次の動画「ワードアートを選択するにはクリックする位置が重要」を作成したので、見てやってください。

※ 結論
  1. 方法は間違いないと思いますので、
  2. オートシェイプ(太陽)とワードアート(“2012”)を重ね合わさないで行ってみてください。
  3. ワードアートを重ねた後は、ワードアートを選択する(書式を貼り付ける)時は、文字をクリックします。

オートシェイプ(太陽)の上(前)にワードアートか重ねると、文字と文字の間(隙間)でもマウスポインターが になりますが、ここをクリックすると後ろの太陽を選択したことになり、「太陽の書式を太陽に貼り付けた」ことになります。
太陽も、円の外(四隅の三角形に相当する部分)をクリックしても選択できません。