まりふのひと

ワードのページ設定で[フォントの設定]を変更しても[規定値として設定]できません

uestion

WindowsXPのWord2002です。

  • 気づかないうちに「浮き出し」文字になってしまったので、
  • [ページ設定]の[フォントの設定]で「浮き出し」のチェックを外しました。
  • [規定値として設定]がグレーアウトされていたので、[OK]で閉じ、
  • ページ設定に戻ったところで、[規定値として設定]しました。

Wordを一旦終了させ、再起動。ページ設定を見ても相変わらず「浮き出し」にチェックが入っており、変わっていません。

  • Windowsを再起動しても規定値は変わりません。
  • Normal.dotを検索し、削除しても変わりません。



nser

WindowsXPのWord2003で、同じ手順で「浮き出し」にチェックを入れてみましたが、[規定値として設定]できませんでした。そこでググりました。

  • デフォルトフォントの設定ができない
    ▼操作概要:文字書式の既定値を変更する

     [ページ設定]ダイアログ−[フォントの設定]ボタンをクリックして表示される[フォント]ダイアログを利用するのではなく、メニュー[書式]−[フォント]から表示される[フォント]ダイアログを利用する

     [ページ設定]ダイアログ−[既定値として設定]ボタンでデフォルト設定できるのは、あくまでも[ページ設定]ダイアログ上で設定した項目だけです。

早速、試しましたところ、できましたぁ〜

  1. Wordを起動
  2. [書式]メニュー ⇒[フォント]をクリック
  3. [フォント]タブの「浮き出し」にチェックを入れる。
  4. [規定値として設定]をクリックする。
  5. 確認メッセージが出るので、[はい]をクリック。
  6. 文書は保存しないで閉じる。