まりふのひと

インターネットエクスプローラ(IE)の[ソースの表示]で起動するエディタを変更するには

Question

現在、WindowsXPIE で、Webページの ソースの表示は「秀丸」で行っています。(メモ帳では文字化けが発生するため)
昨日のブログ「年賀はがき・年賀切手当選番号」では、Wordと行き来しました。それならば、[ソースの表示]をWordで行えば手が抜けると思い、レジストリーを変更したのですが、相変わらず「秀丸」になり、変更出来ません。

    • IEを再起動しても、変わりません。
    • WindowsXPを再起動しても、変わりません。
    • 一旦電源を切り、再投入しても変わりません。



nser

WindowsXPとのことですが、IEはバージョン8では? @ITの「メニューで起動するエディタを指定する」では、次のように記載されています。

 Internet Explorer 8からは、GUIでソース表示用エディタを変更できるようになった。その手順についてはTIPS「Internet Explorer 8の[ソースの表示]メニューで起動するエディタを変更する」を参照していただきたい。
上記サイトには、次のようにあります。

 IE8でHTMLのソース表示用エディタを変更するには、まず[F12]キーを押すか、[ツール]−[開発者ツール]を選んで「開発者ツール」を起動する(このツールの詳細は関連記事を参照)。
次に、開発者ツールの[ファイル]−[Internet Explorer ソースの表示のカスタマイズ]−[その他]を選択し、変更するテキスト・エディタのパスを指定する。


確かに上記で出来ました
但し、エディタをWordに変えると、

  1. Wordが[Webレイアウト表示]で起動し、ソースを見ることはできませんでした。
  2. そこで、フリーソフトの「メモ帳++」をインストールし、
  3. 動作確認する予定です。