情報ビジネス訓練/アシスタント初日inアクティブやない

情報ビジネス訓練としては11/26から始まっている。5日目の今日から「パソコンの基本操作」が始まり、アシスタントの初日となった。
全員で14名。机には、ノートパソコンと電源ケーブル,マウスが置かれていた。
「起立−気を付け−礼」で始まるのでチョッと緊張してたら、いきなり「アシスタントの方の自己紹介をお願いします」と...
最初に「パソコンとは」で始まるのは、麻里府パソコン同好会と同じ。但し、プロジェクタ(ppt)のみでテキスト(紙)はなし。その後、電源コードおよびマウスの接続がある。全員で14名であるが、一見して「パソコンに触るのは初めて」と判る人が2名居られる...
電源を入れると‥‥ なんと Windows Vista(メーカーは DELL)、Microsoft Office は 2003 であった。
今日一日で「パソコンの基本操作」の講義は終り。しかし、当面は毎朝30分間、「美佳タイプ」でタッチタイピングの練習をするとのこと。チェックシートも渡されたぁ〜 (来年度から麻里府パソコン同好会でもやろう‥‥ と思った)
今日の6時間でやった内容は、麻里府パソコン同好会では何時間掛けたか‥‥
今年のパソコンH組の例では、4/9から「パソコンを使おう」を4回(6時間)で通過、5/21から「文字を入力しよう」を3回(4.5時間)で通過している。従って10.5時間掛けたことになる。
就活のためとはいえ、パソコンに初めて触れる方には厳しい日々となることには違いない。