まりふのひと

メールで permanent error (パーマネントエラー)になる原因は?

「英文のメールが入ってきましたが、意味が全くわかりません。原因と訳し方を教えてください」
との問い合わせ。恐らく送信者は Mailer Daemon さん。原因は「アドレスミスが多い」と伝えると、「返信だから、それはないです。これまでも問題はありませんでした」...
そこで、「英文メールをメールに添付して送ってくれ」と頼んだ‥‥
届いたメールは、メッセージをコピペしたもの。「添付」と「コピペ」では、情報量に雲泥の差があるのになぁ〜

Hi. This is the qmail-send program at yahoo.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

Yahoo!翻訳 に掛けてみた‥‥

やあ。Thisは、yahoo.co.jpのqmail-sendプログラムです。
私は、私があなたのメッセージを以下のアドレスに届けることができなかったのではないかと思います。
これは、永久のエラーです;私はやめました。それがうまくいかなかったことを残念に思う。

何時もと様子が違うようなので、“permanent error” でググる‥‥

  • パーマネントエラーってなんですか? (E-Mail - 教えて!goo
     直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。
     SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。サーバがダウンすることはたまにあることなので、
     1. 相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
     2. 半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる

    を試してみてください。

今日の収穫

  • エラーメールの説明(MAILER-DAEMON からのメール) (東京経済大学 情報システム課 - メールに関するTips集)
    1. 本文(英文)の中に、User unknown という文がある場合。
    2. 本文(英文)の中に、Host unknown または host not found という文がある場合。
    3. 本文(英文)の中に、The file **** has been infected with the virus ###### という文がある場合。
    4. 本文(英文)の中に、Message size exceeds remaining quota という文がある場合。
    5. 本文(英文)の中に、Message exceeds maximum fixed size という文字がある場合。
    6. 本文(英文)の中に、Message could not be delivered for 5 days という文がある場合。
    7. 本文(英文)の中に、Fragmented emails are not permitted という文がある場合。

「とるべき対応」は、上記リンク先に載っていますので、参照してください。