まりふのひと

msfeedssync.exe って何ですか?

ハードディスクのアクセスランプが何時までたってもきえないので、タスクマネージャのプロセスを見たら、イメージ名の msfeedssync.exe がかなりのCPUを使っていました。これは何をしているのでしょうか?

回答

私も解りませんので、“msfeedssync.exe”でググりました。

  • 親子三人猫一匹 Microsoft Feeds Synchronization
    Microsoft Feeds Synchronization

     アプリケーション MSFEEDSSYNC.EXE が何かを勝手に送信しようとしているというのだ。調べてみると、なんてことはなく「RSSフィードの自動更新」だった。
    要するに、「新しい記事があるかどうかを自動取得する」ということなので、心配する必要なし。

    IE7でのRSSフィード更新の設定手順
    ・[ツール]−[インターネットオプション]−[コンテンツ] タブ−フィード[設定]
    ・「フィードの更新の確認を自動的に行う」をチェックすると自動更新が行われる。
    デフォルトでは自動更新が有効になっている。

ということで、RSSフィードを使っているのであれば「必要な作業」となるようです。
将来も使わないのであれば、チェックを外す手があります。