まりふのひと

Outlook Expressの受信トレイが2GBを超えるとメールが消えるらしい

きっかけは‥‥ 定かでないが、Yahoo!知恵袋

助けて下さい!OutlookExpressで受信メールが次々に消えます

という解決済みの質問があった。質問日時は 2007/5/18 15:06:51 だから2年以上前のことだ。
回答は、

  • 受信トレイに膨大なメールをためこむと受信メールが次々に消えます。
     フォルダーを別に作って受信トレイにためすぎないようにしてください。
  • 消失したメールは「DbxRescue」等をうまく使えば
     http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
    復活させることができますが、おそらく1〜20時間位かかるでしょう

何故、こういうことになるのか。バグであればマイクロソフト社が放置するはずない と、ググっていたら、別の質問に出会った。

> OutlookExpressで一つのトレイ(例えば受信トレイ)の容量が約2GBを超えるとソフトが使えなくなると聞いたんですが本当でしょうか。
 提供元のマイクロソフトがそう言っているよ。http://support.microsoft.com/kb/903095/ja
> その場合、メールを削除するか複数のトレイに分散させるしかないのでしょうか
 分散させるか、過去のメールは eml形式で保存するなりして、後は削除するかだと思う。
他には、Windows Liveメールに移管する手もある。http://get.live.com/wlmail/overview

Microsoftサポートオンライン

Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報

 Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズは 2 GB です。
 注 : 最大ファイル サイズは 2 GB ですが、.dbx ファイルのパフォーマンスは、コンピュータのハードウェア リソースによって大きな影響を受けます。パフォーマンスに影響を与えるハードウェア リソースとして、ランダム アクセス メモリ (RAM)、ディスクの空き領域、プロセッサ リソースなどが挙げられます。
 また、マイクロソフトは、データの損失を防ぐため、Outlook Express の重要なデータ ファイルを高い頻度でバックアップすることを推奨します。 メッセージ、アドレス帳、メール アカウントおよびニュース アカウントのバックアップと復元の方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
270670 Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法

要は「最大2GBだけど、パソコンによってはこれ以下でも不具合が発生する」と言うことだろう。
どうも.dbx の容量の制限のようだ。早速、我がデスクトップ機のサイズを調べた。

  1. Outlook Express を起動。
  2. [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリック。
  3. [メンテナンス]タブの[保存フォルダ]ボタンをクリック。
  4. 表示されたアドレスをクリップボードにコピーし、
  5. [キャンセル]⇒[キャンセル]後、Outlook Express を終了させる。
  6. マイコンピュータを開き、
  7. アドレスバーをクリックすると、アドレスが選択されるので、
  8. [Ctrl]+[V](貼り付け)て[Enter]。
  9. 「サイズ」の大きい順に並べる。

最大が「メール.dbx」、369,196KB=0.35GB。当分、大丈夫だ。
さて、「普通の人」はどうやってチェックすればよいか...