まりふのひと

名前ボックスで広い範囲を一気に選択する

見出し名前ボックスで、広い選択範囲を一気に選択する
http://excelfast.fc2web.com/contents31.htm
ホームエクセルで表を作る時間があなたも1/7になる!
http://excelfast.fc2web.com/

 エクセルでは、セルの上をドラッグすれば、複数のセルを選択できます。例えば、表全体を選択して外側を太い枠で囲ったり、または表の横一列を選択して、背景色を変えたりしますよね。こんなことを、とてつもなく広い表でやりたい場合。。
 …ずーっとドラッグし続けなければいけませんので、意外に手間がかかります。ちょっと気を緩めると、選択したい範囲を飛び越えてしまった、なんて良くあります。
こんな作業をちょっとやりやすくするのが今回の操作です。
 「名前ボックス」というのをご存知ですか?エクセル画面の左上にある所なんですが、おそらくここを気にしている方はほとんどいないと思います。
 例えば、表の範囲がA1セルからC3セルまで広がっているとしましょう。
「名前ボックス」に“A1:C3”と入力すると、表全体を選択できます。

§試して合点ためしてガッテン

名前ボックスに

  • “a1:c3”と入力すると、セルA1〜C3が選択される。
  • “a1:c1,a2:a3”と入力すると、セルA1〜C1とセルA2〜A3が選択される。
  • 入力してある範囲の一気選択は、[Ctrl]+[Shift]+[*]。
     「出来たら儲けもの」感覚で試すとよい。