まりふのひと

OE/OutlookExpressの最適化が出来ない

まりふの掲示板」No.292の質問。

Question

Outlook Expressを閉じるとプリントスクリーン1の画面okすると2の画面最適化できません。

nser

「まりふの掲示板」は質問の練習用に開いているものです。練習を積んで自己解決できるようにしてください。
と言うことで、質問の仕方(質問文)について考えてみます。
私なら‥‥

Outlook Expressを閉じると「‥‥ Outlook Express は最適化することができます‥‥」のメッセージが出た(画面1)ので、[OK]しました。
すると「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」のメッセージが出て(画面2)最適化できません。

「ありのままを書いただけ」ですが、ここまで書くと、画面のコピーは「確認用」となり必須ではなくなります(あった方がよい)。重要なのは、状況のキーワードがこの中にあるということです。

Google で回答を模索する

OutlookExpress 最適化 他のアプリケーションがこのフォルダを使用”でググると‥‥ いくつもヒットします。
(“OutlookExpress”を“Outlook Express”とすると、検索結果が異なります。どちらが良いかは「やってみるしかない」です。)
その中で、参考となる回答は、次ではないでしょうか?

要は、「同じような質問は誰かがしている」はず。それを検索すれば「自分で解決できる」と言うことです。但し、自分のパソコンと全く同じ環境のパソコンは他にありません。と言うことは、「ぴったしの回答はない」と言うことです。「あれがダメなら、これをやってみるしかない」のです。

手動で最適化を起動するには

  • その1
    1. フォルダを選択し、
    2. [ファイル]メニュー ⇒[フォルダ]⇒[最適化]
      • 全てのフォルダを最適化するときは、[すべてのフォルダを最適化する]です。
        当然のことながら
        • 削除してよいメールは削除してから、
        • [削除済みアイテム フォルダを空にする]を事前に行います。
  • その2 ‥‥ 恐ろしくてお勧めしません。
    1. [ツール]メニュー ⇒[オプション]⇒[メンテナンス]タブ
    2. [整理する]
    3. [最適化する]

編集後記

上記回答?を書いている最中に新発見した。

 Windows XP SP2 で Outlook Express を使っていると 累積で100回目の終了時に、以下のようなメッセージが表示されます。

『空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最適化することができます。
この操作には数分かかることがあります。  [OK]  [キャンセル] 』

なんだか面倒だし、ハードディスクも余っているからと「キャンセル」ボタンをクリックすると、「OK」を選ぶまで、Outlook Express の終了時には、次回以降も、同じメッセージが出るようになります。
※ 「レジストリ」をいじって「100回以上」というカウントを下げてしまう方法もありますが、一般的にお勧めできる方法ではありません。
 この最適化の作業は 「.dbx」ファイルが大きな容量になりすぎると、時間がかかりすぎたり、失敗する可能性も高くなる
 メール受信と同時にウイルス検査を実施するタイプのウイルス対策ソフトが影響して、『最適化』すると受信トレイからメッセージが消失するケースも報告されていますので、その場合は注意が必要です。(「Outlook Express で電子メール メッセージが受信トレイから消失する」(マイクロソフト社サポート技術情報)
 さらには『最適化』の途中で Outlook Express を終了すると「.dbx」ファイルが壊れる可能性もありますので、慎重に実施ください。

このサイトを、RSSフィードに登録(購読)した。