まりふのひと

ブログにアップした画像ファイルを圧縮する

ブログに画像をアップする時は、まず特定のフォルダに保存し、それをアップするようにしている。バックアップ代わりであるが、再度、使うあるには見ることは殆どない。これらがハードディスクの容量を減らしていることは間違いないが、そうかと言って削除しようとは思わない。
ハードディスクのプロパティに「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」と言うのがある。これをフォルダあるいはファイル毎に出来ないのだろうか?

NTFS ドライブを圧縮するには、以下のいずれかの手順を実行します。

  • 方法 1 : NTFS ドライブを圧縮する
  • 方法 2 : NTFS ドライブにあるファイルまたはフォルダを圧縮する
    1. [マイ コンピュータ] を開きます。
       [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
    2. 圧縮するファイルまたはフォルダがある NTFS ドライブを開きます。
       圧縮するファイルまたはフォルダのある NTFS ドライブをダブルクリックします。ここでは例として、[ローカル ディスク (E:)] を選択します。
    3. [圧縮するファイルまたはフォルダのプロパティ] ダイアログ ボックスを表示します。
       圧縮するファイルまたはフォルダを右クリックし、ショートカット メニューから [プロパティ] をクリックします。ここでは例として、[Documents and Settings] フォルダを選択します。
    4. [属性の詳細] ダイアログ ボックスを表示します。
       [全般] タブをクリックし、[属性] の [詳細設定] をクリックします。
      注: [詳細設定] が表示されない場合は、選択したファイルまたはフォルダが NTFS ドライブにありません
    5. [属性変更の確認] ダイアログ ボックスを表示します。
       [圧縮属性または暗号化属性] の [内容を圧縮してディスク領域を節約する] チェック ボックスにチェックが入っていない場合は、クリックしてチェックを入れます。次に、[OK] をクリックします。
    6. [属性変更の確認] ダイアログ ボックスを閉じます。
       圧縮の範囲をクリックして選択し、[OK] をクリックします。ここでは例として、[このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する] を選択します。
    7. 選択したファイルまたはフォルダを圧縮します。
       [圧縮するファイルまたはフォルダのプロパティ] ダイアログ ボックスで [OK] をクリックします。
    8. フォルダが圧縮されます。圧縮されると、フォルダ名が青文字に変更されます。

さっそく、フォルダごと圧縮してみた。

圧縮前圧縮後
ディスク上のサイズで見ると、6.3MB,13% 減っていた。