まりふのひと

インターネットのウィンドウを出しっ放しで休止状態にしたらIEがはぶてた

昨夜、インターネットで情報収集し、整理がつかなくなったのでIEInternet Explorer)のウィンドウを数個出しっ放しで[休止状態]にし寝た。
朝一で電源を入れたら、「再起動しますか」と問われたので、「ちょ、ちょっと待ってよ」「後でするから」‥‥
さて、昨日の続きをと操作を開始した‥‥ ら、らららら‥‥ 「CPU使用率」が50〜60%の状態が続き、IEのウィンドウでは砂時計が出る。こりゃ、IE(iexplore.exe)が はぶてたんだぁ〜〜〜
結局、何も出来ず再起動する羽目になってしまった 
そこで反省した。

  1. デスクトップにURLを保存するフォルダ(例えば、仕掛中URL)を作り、デスクトップの右上隅に置いた。
  2. このフォルダを開いた時、右図のようになるようにした。
  3. 一時保存するURLはこのフォルダにドロップし、IEのウィンドウは閉じる。



このフォルダを作っている時、次のことが解った。

  • フォルダのアイコンを変えると、そのフォルダの中に Desktop.ini(隠しファイル)が出来る。
  • Desktop.ini をメモ帳で開くと
[.ShellClassInfo]
IconFile=%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll
IconIndex=131
    • アイコンがある場所と、アイコンの番号が記述してある。
    • IconIndex の数字を変えると、アイコンも変った。(当然であるが)
    • 標準のアイコンに戻すと、2行目以下が消えた。(Desktop.ini は残る)
    • Desktop.ini を削除すると、標準のアイコンに戻る。