まりふのひと

濁点、半濁点を取った「かな」を返す関数

光市のFE社に納めるAccess改修版。
会員の検索(絞り込み)を「かな」1文字で行う‥‥ここまではいいが、例えば、「が」は「か」で、「ば」は「は」で検索できるようにして欲しいという要望。
ソースはふりがな。この上1桁をどうやって変換しようかぁ‥‥とインターネットを検索していたらヒントがあった。

半角カタカナに変換し、上一桁を取ればいい

そこで、まずはExcelで作ってみた。

Public Function getひらかな1(ByVal argString As String) As String
On Error GoTo Err_getひらかな1
Dim strKatakana As String

    getひらかな1 = ""
    If argString = "" Then GoTo Exit_getひらかな1
    
    argString = Left(argString, 1)
    strKatakana = StrConv(StrConv(argString, vbKatakana), vbNarrow)
    strKatakana = Left(strKatakana, 1)
    getひらかな1 = StrConv(StrConv(strKatakana, vbWide), vbHiragana)

Exit_getひらかな1:
    Exit Function
    
Err_getひらかな1:
    Resume Exit_getひらかな1
End Function

成功! そこで、Accessに移転し完成させた。納品は14日の予定。