これは、公民館講座でインターネットに繋いだ後、自宅でインターネットに繋がらなくなった場合です。
この原因は、公民館講座と自宅でインターネットに接続する方法が異なるためで、対象になるのは次の方です。
- 通常の電話回線を接続してインターネットを行なっている。
- ISDN回線でTAという装置を使ってインターネットを行なっている。
ADSLの方、ルーターという装置を使っている方は対象外です。
- インターネットエクスプローラを起動した時は、終了させます。
- インターネットエクスプローラのアイコンを右クリックし、
- [プロパティ]をクリックします。
- [接続]タブを選択します。
- 「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」が「ダイヤルしない」にチェックが入っていますので、‥‥ 講座中
「通常の接続でダイヤルする」に変更します。‥‥ 自宅 - [OK]ボタンをクリックして、閉じます。
- 5.の「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」が「通常の接続でダイヤルする」になっているのにインターネットに接続できない場合は、別の原因によるものです。
- 自宅から講座にきた時は、上記の逆を行なうことになります。