まりふのひと

2007-12-05から1日間の記事一覧

Wordで読点「、」区切りで入力した住所録を Excelブックに変換する例

Wordで住所録を読点で切って入力する。例えば、次のようにだ。氏名、郵便番号、住所麻里府 公夫、742−1514、山口県熊毛郡田布施町別府1610麻郷 民夫、742−1513、山口県熊毛郡田布施町麻郷1512−1 全てコピーし、メモ帳に貼り付ける。 …

テキストファイルをCSVに変換するExcelマクロを作成

VBA

昨日の同好会で、「宛名を印刷したい人は、Wordで「氏名」「郵便番号」「住所」を順に入力してくれば、後はなんとかする」と言ってシマッタ!! なんとかするにはどうすればいいか‥‥ 昨夜布団の中で考えていたら、今朝4時に目が覚め‥‥眠れない。ノコノコ起き…

Paint/『ペイント』で色を置き換えるには

例えば、デスクトップの「ゴミ箱」アイコンの画像を作る(切り出す)とします。 §ステップ1 デスクトップを表示し、 [PrintScreen]キーを押下する。 ペイントを起動し、 貼り付ける。 ごみ箱を大き目に切り出す。 §ステップ2 ここで背景色を白にしてしま…

自宅でインターネットにつながらない時

www

これは、公民館講座でインターネットに繋いだ後、自宅でインターネットに繋がらなくなった場合です。この原因は、公民館講座と自宅でインターネットに接続する方法が異なるためで、対象になるのは次の方です。 通常の電話回線を接続してインターネットを行な…

FFFTP:エラー「**** がアップロードできませんでした」が...

WordでWebページを作成,FFFTPでGeocitiesにアップロードする時、次のようなメッセージがでます。 これはにFFFTPが発する「ルール違反!!」エラーメッセージです。Geocitiesから見ると、profile.files というフォルダ名がルール違反になります。 このフォルダ…