まりふのひと

Microsoft FrontPage に再挑戦

今回、、挑戦するのはバージョン2003だ。「今回」というのは、背景があるから。

  1. メモ帳
     「Webページはメモ帳で作れる」ことになっている。確かに作れる。参考書のとおりにすれば作れる。
    • Webページは「更新」がポイント。
    • 参考書のとおりのWebページに更新をかけた‥‥が、挫折した。直球はまぁまぁ対応できても、変化球にはサッパリなのだ。
  2. FrontPage Express
     Windows98に付いていたソフト。参考書もあった。これが Microsoft Word に似ていてとっつき易かった。
  3. FrontPage2000
     FrontPage Expressでは物足りなくなったので購入した。かなり使い込んだ積もりであったが‥‥
    • イメージが硬すぎる。
    • 画像の重ね合わせが出来ない? ホームページビルダでは簡単に出来るらしい‥‥
    • 「Webの発行」‥‥使い勝手は最悪。自分で、Accessで作ったほどだ。
  4. ホームページビルダ
     確かバージョン5。バナーは簡単に出来る。重ね合わせも可能。ただ、FrontPage と機能名が違い、Webページを作るのにイライラ
    • トップページはホームページビルダで作成。それ以外は FrontPageで と変則運用=面倒。
    • それでも使おうと「縦書きが出来る」というバージョン8に上げた‥‥
  5. ブログ
     今はブログだ。使い勝手は最高! Webページ風にもできる。
    • FrontPage で得たノウハウが生きていると思う。
    • CSS ‥‥ 勉強していないので使い方は解らない。
  • FrontPage2003
     結局、ホームページビルダに挫折。但し、バナーをつくるには都合がいいので、それは使う予定だ。FrontPage2000には戻り過ぎるし、このパソコンのOffice2003 Personalに合わせるため FrontPage2003を購入する羽目になった。
  • よくわかるXHTMLとCSSによる Webサイト作成
     これはFOM出版の本。只今勉強中だた、FrontPageとは直接関係ない。
  • ワニchanのうぇぶわーるど
     最近見つけたサイト。ここにFrontPage2003の使い方が載っている。今後、お世話になります。