まりふのひと

初めて竹を切った

以前お願いしてあったHさんちの竹林に案内してもらった。「いつ取っていい」とのこと。
帰宅し、「竹の伐採方法」を読み、準備を整えて竹林を再訪した。

    • 1本目は、根が持ち上がって倒れている(青)竹。
    • 2本目は、枯れて倒れている竹。
    • 3本目は、枯れかけているが真っ直ぐ立っている竹。

いずれも、竹炭にする部分は90cmに、その上の細い部分は1.8mに切った。枝打ちもしておいた。3本に1時間半も掛かった。汗だく、やはりチェンソーが要るかなぁ〜

    • 虫が食っているのは別として、枯れた竹は炭になるかな?
    • 乾燥する手間が省けるの思えばいいの?
    • ダメなら、燃料にすればいいや。