まりふのひと

ワードで使えるショートカットキー(1)

アスキー社の「Z式マスター Word 2002」の付録に「Wordの機能のほとんどは、マウス操作のほかにキー操作でもできる」とある。「ほんとかいな?」
一度では整理出来そうもない。それに読んでもらえないであろう。そこで、分類別に小出し*1 に(=フォルダを作って整理)する。コメントも入れて参考にしてもらおう。

※ カーソルの移動

目的キー操作コメント
カーソルの移動方向キー [↑][↓][←][→]のキーだ。これは「カーソルキー」とも言われるのを忘れないでほしい。
行頭に移動[Home]例えば、この行のに空白行を作りたい場合、[Home]⇒[Enter]。 
行末に移動[End]例えば、この行のに空白行を作りたい場合、[End]⇒[Enter]。
段落の先頭に移動[Ctrl]+[↑]例えば、この段落のに空白行を作りたい場合、[Ctrl]+[↑]⇒[Enter]。 
次の段落の先頭に移動[Ctrl]+[↓]例えば、この段落のに空白行を作りたい場合、[Ctrl]+[↑]⇒[Enter]。 
文書の先頭に移動[Ctrl]+[Home]入力より、読み返す時によく使う。
文書の末尾に移動[Ctrl]+[End]最近はブログの記事を書く時に使うことが多い。
改ページ[Ctrl]+[Enter]カーソルの位置で改ページし、次のページの先頭にカーソルが移動する。
段落内の改行[Shift]+[Enter]カーソルの位置で改行し、次の行頭にカーソルが移動する。

*1:ブログのネタ切れ防止