まりふのひと

帯状疱疹/ピリピリ過敏症候群

 畑に生えた草を元肥にしようと、8時前に畑に出かけた。朝一でブログを書くと、どうしても8時になってしまう。「涼しいうちに頭の中のものを出しておかないと、後の修正が大変」だからだ。
汗をかきながら溝を掘り、雑草をセッセと埋めて1本目終了。水を飲みに一旦帰宅。
 シャツを着替え、2本目に掛かる。順調に進んでいたが、右足の太ももの裏辺りが「チクリ」とした。「ズボンは履いているし何だろう」‥‥そのうち背中の左肩辺りが「チクリ」。なんだか体がピリピリしだした。
慌てて帰宅。シャツとズボンを脱ぎシャワーを浴びる。刺された跡がピンクに脹れている。体のピリピリ感は無くなっていたのでひとまず安心したが、直ぐに再開する元気もなく、テレビを見ながら扇風機で体を冷やす。
 15時半。午前中の続きで3回目の出勤? 間もなく左肩がチクリとした。慌ててシャツを脱ぐと蟻がいた。「蟻のやつめッ!」
相撲の打ち上げ後に帰宅。噛まれた跡が痒いが、帯状疱疹の再発(5%ぐらいは再発するそうだ。今年発症した200人目かとヒヤヒヤした)ではなさそうなので安心した。