まりふのひと

ブログが重い原因を推定

笹百合さんのブログがいくらなんでも重すぎる。タスクマネージャで「CPU使用率」を見ていると、100% が続く。当初はデザインのせいかと思っていたが、ソースを見ていて気が付いた。
例えば8月2日の見出しは、次のように入力していると思われる。(推定)

*<font size="+1">早めに<font><font color="bule" size="+2">帰宅<font>

間違いが3っある(たぶん)。次のように変更すべきだ。

*<font size="+1">早めに</font><font color="blue" size="+2">帰宅</font>

悪いことにこれを延々と繰り返している。コピペして(格好よく言えばスタイルシートで)作っているようだ。
複数の人が「重たい」「重たい」と言っていることから推定すると、

    • いわゆるホームページは、事前に HTML言語で作ってある。
    • ブログは見る(接続する)度に、入力した内容からウェブページ(HTML言語)を作っているようだ。

その入力内容に間違いがあるので、コンピュータが HTML言語に変換するのに手間取っている。しかも1日につき5箇所ある。笹百合さんは一度に8日分表示しているので、40ヶ所以上になるのではないか?
「Yahoo で検索すると早い」というのは、検索でヒットするのは1日分(厳密には記事)単位だからであろう。

《提案》
  1. 見出し行は修飾しない。
    • 見出し行は特殊な使い方をする(例えば[日記一覧]とか[最新のタイトル],IE7 での RSSフィード 等)ので、修飾しないほうが「早い」はず。
    • 修飾するのであれば間違えないことッ!
  2. 例えば、「早めに帰宅」とすると、“早めに帰宅” で検索してもヒットしないことを知っておくべきである。
  3. 文法上の間違いを放置しない。
    • 思ったとおりにならない時は、修飾を止めるべき。
    • 小さいうちにつぶしておかないと、大きくなってからでは手に負えなくなる可能性がある。
  4. 少なくとも笹百合さんは8日分修正すべき。
    • 修正しても直らない場合は、ず〜っと遡ることになる。
  5. 「なてな」のブログを行っている人は、私を含め「自分のこと」と思うべきだ。