まりふのひと

乱れた生活

昨夜、相談を受けた Access のサンプルmdb を作っている最終に「コックリ、コックリ」。「コリャ、ダメだ」と寝ることにした ‥‥ 柱時計が「ボ〜ン、ボ〜ン」‥‥「2時かぁ〜」‥‥そのうち、「ボ〜ン」と鳴って、「今日は id:cyokicyan に勝ったかな〜」と起きる。
昨夜コーディングした VBA を見ていて‥‥ん? 何でこんなことせんとあかんの?
結局、全て削除。クエリーで対応でき、VBA で行う必要はなかった。
8時半Access は完成した。眠いので一寝入りしようとバイオ燃料を一缶補給する。
と、車が止まる音。「誰が来たのかな?」と玄関に出ると、田布施町の職員の方だった。
  「イノシシが出てこない里山再生のノウハウを教えてください」の返事に来た
という。(飲んでいる‥‥チョッとマズイなぁ〜)

    • 返事は期待していなかったが、内容は期待していたとおりであった。
         「そういうノウハウは持ち合わせていない」‥‥
    • そんな返事のために、二人も来る必要はないです。
    • 町のウェブページには、「個別に回答はいたしませんが、お問い合わせすることがありますので‥‥」と書いてあることは知っています。
    • だからメールアドレスも書いておいたのです。

メールで済むのに、二人分の人件費とガソリン代を掛けるほど、田布施町の財政はいいのですか?
11時になってしまったので、早い昼食を摂って、家の裏山の法面の草刈りの準備。
草刈は梅雨の前がいいのか後がいいのか‥‥


パノラマ撮影。何故こんな形になったの? 被写体までが近いから?
広角レンズで撮ったようだ。「遠景」にした方がいいのだろうか?

答えは、やる気になった時がいいようだ。
今日は出だしが遅かったので 1/2 のみとする。隣の人に「草刈りをする」と言っていなかったので、残りは日曜日以降になるであろう...
17時、梅雨に入ったと言うから、野菜の水やりはパスする。で、胡瓜3本収穫。その後、辺りの下草刈りで出た小枝を集め、束にして、炭焼き予定燃料置き場(空き地)に運んだ。
雨音が聞こえる。「梅雨かぁ〜」、野菜も草も元気が出るであろう。それにしても今夜は眠たい。なぜだぁ ‥‥ 朝、寝ようとしてバイオ燃料を飲んで、その後、寝たかなぁ〜 思い出せない。