まりふのひと

パソコンA組オフ会の反省

今日、パソコンA組オフ会を高齢者いきいき館で行った。帰宅後、一人反省会を行った。

今回のテーマ

    1. カメラのホールディング
    2. シャッターは押さずに握れ!
    3. ピントの合わせ方
    4. デジカメの泣き所、撮影時のタイムラグって?
    5. センスある構図の基本は「三分割法」
    6. ピンボケにならないためには?
    7. 順光、逆光、斜光・・・光の方向で写真が変わる
    8. 明るい屋外なら逆光+フラッシュ
    9. 露出を補正する
    10. マクロを使う
    11. 背景をぼかした写真を撮る
    12. 小さな花を引き立たせるテクニック

  • 1〜2.は復習。これは「基本のキ」なので必要だった。メーカーのマニュアルには載っていないから‥‥
  • 3〜6.は「撮影の基本のキ」。説明してから「実際に写真を撮る」練習時間が短かったかなぁ〜
  • 7〜10. 設定方法を知ることが必要で、「メーカーも違う,機種も違う」では時間が掛かる。
     仕方ないことであるが、仕方ない。(何、言ってるかワカラナイ?)
  • 11〜12. これは応用というかテクニック。練習してもらうしかないのだぁ〜
  • ご馳走になった昼食


全自動
 

フラッシュを「常時発光」にした。
大好きな海老はこちらの色に近かった。

反省

  • 座学で出来るだけ説明しておくことの重要性を感じた。
    • 今回、1〜2.は事前に説明しておいたので、それなりの「効果があった」と思う。
  • シーンに応じた場面を、オフ会会場で作り出せればいいのだがこれは難しい。
     これまで、デジカメ撮影のオフ会はすべて好天であったが、もし雨天だったら‥‥
  • 私の「撮影枚数が多い」理由を、少しは解ってもらえたと思っている。これは、良かったぁ‥‥
  • ズーミングの方法を知らない人がいたのは新発見だ。「ズーミングは被写体を大きく写すだけではない」ことを説明する必要があるかも‥‥
  • 事後の「ケア」の必要性もある。「のってきた」今がチャンスだ。「どんなケアをするか」は、もう少し考えよう。
    • Exif 情報を見るソフトを探す。
    • Exif 情報の見方。