まりふのひと

重複したデータを削除する

3年前に、サンプルデータを作ろうと Yahoo! から病院・医院の電話帳を Excel に貼り付けたデータがある。(「ある」と言うより、探し出した)
問題は同じ物が何件もあること。診療科別にあったり、夜間の電話番号や fax であったりだ。
今回、パソコンE組のサンプルデータを作ろうと、「住所で1件」にしようとそれなりに自分で行っていたが、上手く出来ない。で、ネットを検索していたら、moug に「重複したデータを除いて表示する」という目的にマッチしたページがあった。

  • 概要
    • フィルタオプションを利用すると、重複しているデータを除いて表示させることができます。
  • 詳細
    1. リスト内のセルが選択された状態で、[データ(D)]メニューから、[フィルタ(F)]−[オートフィルタ(F)]を選択し、オートフィルタを設定します。
    2. [データ(D)]メニューから [フィルタ(F)]−[フィルタ オプションの設定(A)...] を選択して、[フィルタ オプションの設定]ダイアログボックスを表示します。
    3. リスト範囲が正しく選択されていることを確認し、[重複するレコードは無視する(R)]にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。
  • 補足
    • 元に戻したい場合は、[データ(D)]メニューから [フィルタ(F)]−[すべて表示(S)]を選択します。また、重複したデータを除いたリストを作成したい場合は、重複したデータが除かれている状態でコピーし、別のセル範囲やワークシートに貼り付ければよい。

「補足」を読まずに行って目的を達成したが、後からゆっくり読んだら、補足に書いてあったぁ〜〜〜(サンキュー)