まりふのひと

風がまったくない日ってあるんだぁ〜

パソコン同好会を終えた16時過ぎ、畑に行った。
昨日は風があって周囲を刈ったササや枯れ草を燃やすことができなかったからだ。山のように積んであるので、少しでも処分しておこうかと‥‥
畑に着いたら風が全くない! ササに火を点けてみた。炎がまっすぐ上がる。燃えかすの小さなササの葉も真っ直ぐ 20m ほど上がり、そのままヒラヒラと落ちてくる。「ヘェ〜〜〜 こんな日ってあるんだぁ‥‥」
この時とばかり、積んであったササや枯れ草を全部燃やしてしまった。18時半だった。ヤッタァ〜〜〜
まだ刈り放しのササが山ほどある。明日は雨だと言う。雨の前の日がチャンスかも...

※ 念のため

畑では家庭ゴミ(石油二次製品や銀紙*1にような紙など)は一切燃やしていない。燃やしているのは畑や林から出た草木類だけだ。埋まっていたり、やぶの中にあった石油二次製品等(他の人が燃やした跡があるのは事実だ。)は分別し、ゴミ収集日に出している。
今日は、草刈り中に出たビンを雨水で洗って燃えないゴミ袋(中)に詰めた。月曜日の収集日に出す予定だ。

*1:アルミ箔は「燃えるゴミ」で、アルミホイル(クッキングホイル)が「ガレキ」という田布施町のゴミ分類は、今一理解できない。