まりふのひと

平生町田名埠頭の海王丸イルミネーション

昨日は、野菜の水やり、同好会の資料準備で忙しかったので、今日は同好会からの帰宅が遅くなったのを幸い,帰宅後、直ぐバイクで出かけた。


時は17時半,まだ点灯されていないかなぁ〜と思ったが‥‥
二輪車の駐車場から見た海王丸

正面に回って敷地?に入る。
ロープ一本一本がはっきり見えるのも薄暮の特徴だ。

海王丸も美しいが、船首の先にある工場の設備も、
面白い風景を作ってくれる。と思うのは自分だけか‥‥


船尾から見た海王丸
夜に逆光はないが、ライトがまぶしい。
これは、監視用のサーチライトかもしれないなぁ〜


まだ18時15分、陽もほとんど落ちたので、帰宅の途についた。

※ 参考)
  • すべて三脚を立てて撮影した。
  • コンパクトデジカメで、三脚を立てている人は、いない? イヤ、いたかも‥‥
  • 露出時間は、上から順に、1/40sec, 1/13sec, 1/8sec, 1/8sec, 1.6sec, 1.0sec, 1.0sec. だった。
  • 手持ちでブレない露出時間は 1/60sec. 慣れている人でも 1/30sec. と言われている。