まりふのひと

インターネットにつながらない時

これは、パソコン同好会で「インターネットにつながないッ!」と言われた時、私が行っている方法です。これを行えばつながるというものではありません。

§接続の基本

パソコンは「本体から遠い方から電源を入れる」のが基本です。

    • 「インターネットに接続できない」と言う前に、
    • ケーブルがつながっているか?
    • どういう順序で電源を入れたか?
    • 判らない時は、「つながった状態」にして、Windows を再起動してください。

§ランプが点灯しているか

  • 正常状態の時に、点いているランプが点灯しているか?
  • 正常状態の時に、点いていないランプが点灯していないか?
  • ランプが点灯している時は、ケーブルはつながっている。(たぶん)
    点灯していない時は、ケーブルがつながっていない可能性がある。
    • ネクターが外れている。(よく嵌っていない)
    • ケーブルを変える。
    • LANケーブルテスターで調べる。

§IPアドレスが取得できているか?

  • コマンド プロンプト(MS-DOS プロンプト)で
  • Windows98,ME
    • ファイル名を指定して実行
      • winipcfg
  • ケーブルの接続を間違っていないか
    • FTTH系では、持ち込みパソコンはつながらない。
    • 共有パソコンのデスクトップは、ADSL系につなぐ。

§Windows 起動のタイミング

  • LANケーブルをつなぐ前に起動した場合、
    • IEの[更新]を行っても同じ?
    • 「オフライン作業」になっていないか?
      • 一度、[オフライン作業]にした後、チェックを外してみる。
    • IEを閉じ、再度開いてもダメか?
  • ipconfig /renew コマンドの実行
    • WindowsXPで、固定アドレス==>DHCPはOK、DHCP==>固定アドレスはNGだった。
  • 再起動してもつながらないか?

§パソコン名の重複

  • 以前、持ち込みパソコンで購入時ままの設定あったため、発生した。