まりふのひと

Giam/GIFアニメ入門−コマをつなぐ

2コマ分の画像が出来たら、Giamを使ってつなげます。

  1. Giamを起動します。
  2. [ファイル]メニュー ⇒[コマの付け足し]をクリックします。
  3. 「ファイルの場所」を[GIFアニメ入門]にします。
  4. 1コマ目のファイル(ここでは“わーい1”)を選択(クリック)し、
  5. [開く]ボタンをクリックします。
  6. 2.〜4.の手順で、2コマ目のファイル(ここでは“わーい2”)を開きます。
  7. [表示]メニュー ⇒[View]をクリックすると、パラパラ漫画が始まります。
    Viewの終了は、View画面の[×]ボタンをクリックします。
  8. [ファイル]メニュー ⇒[名前を付けて保存]をクリックします。
    • これは、安全のために行うもので、必須ではありません。
  9. 「保存する場所」を[GIFアニメ入門]にし、
  10. 「ファイル名」を“わーい”に変更し、
  11. [保存]ボタンをクリックします。
    保存されると、タイトルバーにファイル名が表示されますので、確認できます。

引き続き、編集作業を行いますので、[View]をクリックし、View画面を編集の邪魔にならない位置に移動させます。

§1コマ目を0.5秒表示させるには
  1. コマ選択リストボックスの“1コマ”を選択(クリック)し、
  2. 「ウェイト有り」にチェックを入れ、
  3. 「ウェイト」を 50 にします。
§2コマ目を1.5秒表示させるには
  1. コマ選択リストボックスの“2コマ”を選択(クリック)し、
  2. 「ウェイト有り」にチェックを入れ、
  3. 「ウェイト」を 150 にします。
§全てのコマを1秒表示させるには
  1. [全部選択]ボタンをクリックし、
  2. 「ウェイト有り」にチェックを入れ、
  3. 「ウェイト」を 100 にします。
§繰り返し表示させるには
  1. 「繰り返しセット」にチェックを入れ、
  2. 「永久に繰り返す」にチェックを入れます。
§GIFアニメの保存して終了する
  1. [ファイル]メニュー ⇒[上書き保存]をクリックします。
    • これは既に名前を付けて保存してあるからです。これを行っていない場合は、ここで、[名前を付けて保存]します。
    • 上書き保存は、最後に1回行うのではなく、不測の事態に備え、合間、合間に行うようにしましょう。
  2. Giamを閉じます。

参考

  1. 今回は2コマですが、例えば、2コマ×3=6コマにし、ウェイトを変えると、また違ったアニメ(右図)になります。
  2. 完成したGIFアニメをそのまま開いても動かない場合があります。
  3. GIFアニメはメールに使えます。
  4. GIFアニメ完成後は、原画は削除しても問題ありません。
  5. 顔アニメの場合、文字とのバランス上、キャンバスの大きさを 40×30 以下にした方がいいです。
  6. ウェブページやブログにGIFアニメを使用する場合、全角のファイル名は使用できません。
    更に、拡張子も入力する必要があります。