まりふのひと

2005-09-01から1日間の記事一覧

Giam/GIFアニメ入門−コマをつなぐ

2コマ分の画像が出来たら、Giamを使ってつなげます。 Giamを起動します。 [ファイル]メニュー ⇒[コマの付け足し]をクリックします。 「ファイルの場所」を[GIFアニメ入門]にします。 1コマ目のファイル(ここでは“わーい1”)を選択(クリック)し、…

Giam/GIFアニメ入門−コマを作る

アニメは画像を切り替えて動いているように見せているもので、パラパラ漫画と同じです。ここでは最低限である2コマ(アニメ作成に使用する Giam では、1枚1枚の画像を「コマ」と呼んでいます)の画像を作成します。 ペイントを起動します。 [変形]メニ…

Giam/GIFアニメ入門−準備

前提 「ダブルクリックで開く」設定 にしてあることを前提にしています。 「 タスクバーのボタンは結合しない - まりふのひと - 2013.11.05">タスクバーのボタンは結合しない」設定を推奨。 圧縮(zip形式)フォルダ SampleData をダウンロードし、パソコン*…

GIFアニメ入門

Windowsに付属している ペイント とフリーソフト Giam(作者は呼び方を決めていません。GIf-AniMe の略と推定し、ここでは“ジアム”と言うことにします)を使ってアニメを作成します。 ここで作るファイルの種類(拡張子)は GIF(Graphic Interchange Format…