- メールアドレスを持っていない人は必須である。デスクトップの方でも、公民館で受信できないので、「はてな」の「仮登録==>本登録」の手続きができない。
- 性格上、「30日に1回」は、サインインしないと、メールは消える。3ヶ月でアドレスが抹消される。
- しかし、本人にその意識がない。ブログが出来れば、Hotmail の必要性はないから...
- とすれば、3ヶ月後、Hotmail が消えたら、「はてな」はどうなるのであろうか?
「自主的にサインインしてください」と言うのは簡単であるが、次の週には「メールアドレス」「パスワード」を忘れてしまうほどだから、そうなると、手の打ちようがない。だから問題なのだ。では、どうすればいいのか?
- hotmail の人は、5分早く着てもらい、メールボックスを開いてもらう
==>この時、パスワードがわからなければ、10分経っても、30分経っても終らない...
- パスワードを提示してもらい管理する
==>対応としてはベストであろうが、本来の姿ではない。シルバーセンターで、通帳を預かるようでイヤだ。
- 一定の様式を作り、それに記入後、ノートなどに貼って管理してもらう
==>メモ的に書き残したものであれば、そのうち「これ何だったけ?」となる。
ん! この方法がいいかも。記入後、それを見てサインインできることを確認すればベストかな?
メールアドレスを持っているノートパソコンの方
- 「講習」という観点からは、セカンドメールとして Hotmail を取るのは無駄ではない。
- 最初から「はてな」を続ける気であるのであれば、セカンドメールで行なう必要はない...
- これだけコメントが多くなると、本来のメールと自動的に振り分ける方法も講習する必要があろう。
では、どうするか...上の3案がいい。但し、スタートが遅れた人は、時間的な問題からプライベートアドレスで行なってもらう。