まりふのひと

トラックバックするには?

まずは、「3分でわかるトラックバック」を見てください。これは「はてな」とは直接関係なく、一般論です。
はてな」には「自動トラックバック」という独自の機能があり、簡単にトラックバックが出来るようになっています。但し、これは「はてな会員同士」でないと使えません。そこで、ここでは手動で行なうこととします。
はてな」のヘルプ「はてなダイアリー以外のサイトにトラックバック」を参照してください。
これで解れば、終わりです。

  1. まず、トラックバック元になる記事を自分の日記に書きます。(一度登録した後の編集画面からもできます)
  2. 相手サイトの“トラックバック用URL”をコピーしておきます。
  3. 編集画面の『トラックバックURL』にコピーしておいた相手の“トラックバック用URL”をペーストします。改行して複数のURLを記入し、いっぺんにトラックバックすることもできます。
  4. 「この内容を登録」します。
  5. トラックバックする記事を選択します。
    • 選んだ記事の見出しが相手のトラックバック欄に表示されるタイトルになります。
  6. 送信ボタンを押せば完了です。成功していれば相手の記事にあなたのトラックバックが表示されているでしょう。

《説明》
1.まず、自分の日記に記事を書き、[登録]します。
 日記のタイトルまたは見出し(行頭に“*”)を必ず入れます。
内容に不備があれば[編集]し、完成させて([登録]して)ください。
2.相手のブログに移り、「トラックバック用URL」を(クリップボードに)コピーします。
 URLはブログの会社や設定によりことなります。例えば、
はてな」は、その日の日記の下にあります。

チャンネル北国tv」では、[ライトバック]をクリックすると見えます。

3.自分のブログに移り、[編集]します。
 [この内容を登録する]ボタンに上にある「トラックバックURL」に、2.のURLを貼り付けます。
4.[この内容を登録する]ボタンをクリックします。
5.見出しを選択します。

トラックバックは記事(見出し)単位です。その日の日記全体をトラックバックする場合は、日記のタイトルを入力しておく必要があります。
6.[この内容で送信する]ボタンをクリックします。
送信が終ると、メッセージが表示されます。

相手のブログをみると、トラックバックの位置に記事のタイトルが表示されます。

なお、「はてな」以外にトラックバックした時は、記事のタイトルは表示されません(たぶん)。

  • 相手のコメントにトラックバックした旨を書き込むと、見るのを忘れられないでしょう。
    特に「はてな」以外では、「日本語が表示されない」ので、無視される可能性が無きにしも非ずです。(^o^)
  • 「送信に失敗した」旨のメッセージが出ても、送信されていることがあります。
    一度、相手のブログを見て、トラックバックされていないようでしたら、再送信してください。