まりふのひと

A4版を縦書きに表示できるディスプレイが欲しくてチャットGPTに尋ねた


いきさつ

 まりふのひとはノートパソコンに23.8型モニター(富士通:VTF24011BT.解像度:1920×1080)を付けている。
ノートパソコンの文字は175%にしているが、それでも見づらいので「見る用」で、入力はもっぱら外付けディスプレイで行っている。
 以下の画像は外付けディスプレイのスクリーンショット

通常、Googleカレンダーは「2週」表示で見ている。
1年前の今月や来月は何をしたか‥‥ を見るために「月」表示にすると、他n件 ばかりで何をしたのか判らない。
かと言って50%に縮小すると、字が小さくて読めない...
試しに
・画面の向きを「縦」
・倍率を67%
で何とか読み取れるが、今一...
 で、思いきって チャットGPT*1 で尋ねてみようかと...
 参考にしたのは下記。

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語でできることを紹介!|AI・人工知能のAIsmiley

 Sign up で手こずったが、最終的には[Continue with Google]で、Login した。

予備調査

 下記サイトを読んで、自分なりに IODataのEX-LDH241DB-B が価格的にもいいかなぁ~ っと決めていた...

A4サイズの用紙を原寸大で表示できるパソコンのディスプレイは何インチ? | PRE:もう一つの理学への道

チャットGPT

 Q: まりふのひと の質問、A: チャットGPT の回答

初日

  1. Q: A4版縦書きを表示できるディスプレイが欲しいのですが
    • A: A4サイズの縦書きを表示できるディスプレイというと、一般的なモニターサイズとは異なるため、市販品としてはあまり見かけないかもしれません。
      しかし、プロフェッショナル向けのディスプレイなどでは、A4サイズの文書を縦書き表示することが可能なものが存在します。
      例えば、NECディスプレイソリューションズ社の「MultiSync P242W-BK」という液晶ディスプレイは、A4サイズの文書を縦書き表示することができます。また、EIZO株式会社の「FlexScan EV2457」という液晶ディスプレイも、A4サイズの文書を縦書き表示することができます。
      ただし、これらのディスプレイは一般的なコンシューマー向けのモニターと比べて高価な傾向がありますので、予算に余裕がある場合におすすめです。
  2. Q: IODataのEX-LDH241DB-Bはどうですか?
    • A: IODataのEX-LDH241DB-Bは、A4サイズの縦書き表示に対応した24インチの液晶ディスプレイです。解像度は1920×1200で、IPSパネルを採用しています。
      このモニターは、書類作成や閲覧、ウェブサイトの閲覧、画像の編集など、様々な用途で使えます。また、ピボット機能に対応しており、縦向きに回転させることで、より長い文書の閲覧や、縦長のWebページの閲覧にも適しています。
      ただし、EX-LDH241DB-Bは、プロフェッショナル向けのディスプレイと比べると低価格帯に位置しており、色再現性や明暗表現などにおいて、プロフェッショナル向けのディスプレイと比較するとやや劣るという評価があります。ですが、一般的なオフィスワークや個人使用には十分な性能を発揮すると思われます。
  3. Q: ありがとう
    • A: どういたしまして。何か他にご質問がありましたら、遠慮なくお聞きください。

 ここで挙がったディスプレイの解像度を念のため調べた。

  • MultiSync P242W-BK:24.1型 1920×1200px.
  • FlexScan EV2457:24.1型 1920×1200px.
  • IODData EX-LDH241DB-B:23.8型 1920×1080px.
    • チャットGPT は 1920×1200 と言っているが、間違っている...

で、Googleで "1920×1200 ディスプレイ" で検索し、IODataLCD-DX251EPB(25型)を最終候補とした。

翌日

 続きが出来たら儲けもの‥‥ でやってみたら、出来た。

  1. Q: IODataのEX-LDH241DB-Bの解像度は1920×1080でした。
    • A: おっしゃる通り、申し訳ありませんが私の先程の回答に誤りがありました。IODataのEX-LDH241DB-Bの解像度は、1920x1080ピクセルです。また、視野角は、水平178度/垂直178度と広く、IPSパネル採用により色再現性に優れています。訂正していただきありがとうございます。
  2. Q: 富士通のVTF24011BTを縦置きにして使うのはどうですか
    • A: 富士通のVTF24011BTは、24インチの液晶ディスプレイで、解像度は1920×1080ピクセルです。このモニターは、ピボット機能に対応しており、縦向きに回転させて使用することができます。
      縦置きにして使用する場合、主にテキストドキュメントの閲覧や編集に適しています。また、ウェブページや電子書籍の閲覧にも適しています。
      ただし、縦置きにすることで、モニター上のアイコンやツールバーが小さくなり、使用しにくくなる場合があります。また、VTF24011BTは、ピボット機能に対応しているものの、特に高い位置に設置すると、首や目の負担が大きくなる可能性があるため、適切な位置に設置することが重要です。
      縦置きでの使用を検討される場合は、使用目的や作業環境に合わせて、適切な設置方法や位置を検討してください。
  3. Q: IODataLCD-DX251EPBを縦置きにして使うのはどうですか
    • A: IODataLCD-DX251EPBは、25インチの液晶ディスプレイで、解像度は1920×1200ピクセルです。このモニターも、ピボット機能に対応しており、縦向きに回転させて使用することができます。
      縦置きにすることで、主にテキストドキュメントの閲覧や編集に適しています。また、ウェブページや電子書籍の閲覧にも適しています。IODataLCD-DX251EPBは、IPSパネルを採用しており、視野角も広く、色再現性に優れているため、グラフィック作業や画像編集などの用途にも適しています。
      ただし、縦置きにすることで、モニター上のアイコンやツールバーが小さくなり、使用しにくくなる場合があります。また、特に高い位置に設置すると、首や目の負担が大きくなる可能性があるため、適切な位置に設置することが重要です。
      縦置きでの使用を検討される場合は、使用目的や作業環境に合わせて、適切な設置方法や位置を検討してください。
  4. Q: ありがとうございました。
    • A: どういたしまして。何か他にご質問があれば、お気軽にお聞きください。

結論

 A4版縦書き表示用に IODataLCD-DX251EPB(25型.解像度 1920×1200)の評価を Webで調べてから購入する予定。
購入後はノートパソコンに2台のディスプレイを接続することになるが、ノートは字が小さく見づらいので、Web専用のような使い方になるであろう。
 チャットGPT の評価は色々聞くが、今回は有益であった‥‥ と言える。
最後にお礼を言ったら、「どういたしまして」には参った。ほんとにAI なの? という感じだった。

*1:WWG によれば、チャットGPT、正式名称は「ChatGPT」。GPTは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ・プリ・トレーニド・トランスフォーマー)」の略です。要約すると、大量のテキストデータから言語学習を行い、人間にとても近い自然な文章を生成することができるチャットボットです。