まりふのひと

血圧管理手帳のExcel化-5/Google先生に色々教えてもらって次4週分のグラフを

≪目次≫

f:id:ogohnohito:20130520050353p:plain

Google先生に教わったこと

Excel】大きな表で毎回不要な列を非表示にする作業が手間!エクセルでよく使う画面の設定を登録して簡単に再利用するテク

(いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜 2020年3月30日)
 表内の特定の項目だけが必要なのに、シート上のデータが多すぎて参照しづらいと思ったことはありませんか。不要な列は非表示にして、自分の必要な列だけを簡単に表示させられたらいいですよね(①)。
 こんな時は、Excelの「ユーザー設定のビュー」という機能がおすすめです。この機能は、よく使う画面の設定やオートフィルターの条件をビューとして登録しておくことができるもので、ビューを呼び出すだけで画面表示を切り替えられるのでとても便利です。

  • 試してガッテン,[Window枠の固定]も含まれる! コリャ、使わない手はない...

シートの保護をかけても入力できるように(セルのロック解除)

(Be Cool Users Office)
 そこでシートの保護をかけても、上の図の緑色のセルだけは入力できるように設定してみます。これからご紹介する操作は、必ずシートの保護をかける前に行います。
シートの保護をかけても入力できるように(セルのロック解除)の操作画像04 シートの保護をかけた後でも入力が出来るようにしたいセルを範囲選択します。
今回の例では緑色のセルです。範囲選択したセルのところで右クリック、[セルの書式設定]をクリックします。
シートの保護をかけても入力できるように(セルのロック解除)の操作画像05 [保護]タブの、[ロック]のチェックをはずし、[OK]ボタンをクリックします。ここだけロックしないよ、というイメージです。

  • 「セルのロック」も「ユーザー設定のビュー」で出来るか‥‥ と思ったのだが、
  • 家計簿77 で再三操作したのに、忘れてたぁ~
  • 結果として「ユーザー設定のビュー」では出来ないようだ。

早速、id:emkcafeさんに連絡しよう...

Excel2010でのグラフのプロットエリアサイ

(質問!ITmedia 投稿日時 2011-12-20)
 VBAを使えばできます。
With ActiveChart.PlotArea
 .Top=希望の数値
 .Left=希望の数値
 .Height=希望の数値
 .Width=希望の数値
End With

Excel】テンキーだけで時刻(「:」コロン)を入力する方法

(情報航海術 - Office TAKU - 2015.02.1)
オートコレクトを利用し、時刻入力時の「:」(コロン)を「..」(ドット)2つで入力

  • なるほど、なるほど。試しに半角スペースを "**" で登録したら出来たッ!
  • おかげで日付に続いて時刻の入力がテンキーのみで出来るようになった

家庭血圧グラフ

 3月28日の続きで、次,その次の4週間分のグラフを作った。

次の4週間分

  1. 最初の4週間分のグラフをコピーし、
  2. 「データの選択」でタイトル行と次の 4週間分のグラフデータを選択、
  3. グラフは崩れた(右図)が、f:id:ogohnohito:20200401192609j:plain:right:w320
    グラフ作成の手順が整理してあったので、簡単に修整出来た。

次の次のグラフ

  1. 3月22日からの 4週間分になるが、データは 3月31日までしかないので、
  2. 日付の間隔が大きくなるの承知のうえでグラフを作成した。
  3. ところがプロットエリアの高さまで変わってしまい、グラフを横に並べることはかなわなかった。
  4. Google先生に教わった VBAを作り‥‥
  5. 更に「ME差」がマイナスのデータが出たので縦軸を設定しなおし、
  6. 横軸の表示を合わせるため、プロットエリアの幅を小さくした。
  7. そしてペイントで合成したのが下図(1/25~3/31)

編集後記

  • 一応完成した‥‥ ことにする。
    • グラフデータを入力するためのマクロ(VBA)も変更した。
  • 次回、薬を貰いに行くのが 4月24日の予定。それまでに「次の次のグラフ」が完成する。(たぶん)
  • それまでに、家計簿77から入力できるか調べ、それをもって「完成」としよう...