CドライブしかないPCでインストーラーなしフリーソフトの置き場所は...

≪目次≫



いきさつ

 まりふのひと はインストーラーの付いていないフリーソフトは、ドライブDの「Download」フォルダー(D:\Download)にサブフォルダーを作って保存している。
基本的にダウンロードしたソフトは全て D:\Download にあり、断捨離していないので かなりの量になっている。

f:id:ogohnohito:20191219201253j:plain:w512

  • MiPS会員でドライブDがないパソコンは、Windowsの機能で作っていた。
  • ところが‥‥ 下記 富士通Q&A を知ってから、フリーソフトは「他人には勧めない」ようになった...
    • [Windows 10] ハードディスクがCドライブしかないため、Dドライブを作成できますか(富士通Q&A 更新日:2016年8月13日)
      質問
       Windows 10がプレインストールされている機種を使用しています。ハードディスクがCドライブしかないため、Dドライブを作成できますか。
      回答
       Windows 10において、Dドライブの作成は動作保証外の操作のため、富士通では手順を案内していません。富士通では、1ドライブ(Cドライブのみ)の環境でのご利用をお勧めしています。

Windows フリーソフト 保存場所” でググって‥‥

 先に進むためにも Google先生に聞いてみた。

  1. フリーソフトの保存先について、、どこに保存したら?(教えて!goo 2009/03/04)
    oshiete.goo.ne.jp
    • 回答No.3(ベストアンサー)は『プログラムファイル』
    • 回答No.5は、『Program Filesに入れるのは、あまりお勧めできません。』『My Documents内に専用フォルダを作って、そこに保存することをお勧めします。』
    • 回答No.4は、『ダウンロードした物を「プログラムファイルズ」に入れるのは辞めた方がいいな』『バックアップ機能を使用しているなら別だがマイドキュメントに文書や独自データを保存するのもお勧めできない』『大事なデータは物理的に別のドライブへ保存するのが常識だ』

  2. 絶対ダメ! Program Filesにフリーソフトインストーラーじゃないやつ)を入れるな!!(めんどうゆっくり の のんびりブログ 2018/1/4)
    blogs.yahoo.co.jp
     Program Filesだけじゃない! Windowsが管理しているフォルダにフリーソフトを入れるのはダメ!
    なので、フリーソフトのフォルダはできるだけCドライブやDドライブなどの直下に作るといいでしょう。
  3. 第5回 Windowsパソコンの基礎知識 ダウンロードとインストールについて
    (WEB、IT、パソコン講座 2014/11/19)
    itwebkatuyou.com ダウンロードする際の格納場所の指定時は、まずは、「ファイルダイアログ」画面で「デスクトップ」を指定します。なぜ、ここかと云うと、わかりやすいので、ここをお薦めします。
    但し、デスクトップにショートカットアイコンをやたらに貼り付けている方がいますが、わけわかんなんくなってしまいますので、そんな方は「マイドキュメント」等の別の場所が良いでしょう。
    他の場所でも良いのですが、ダウンロード後、どこに保存したか「わけわかんなくなる」のでここが良いと思います。
    • 2017年11月に更新されているが、画像を見る限りでは Windows Vista以前だと思われる。

  4. フリーソフトの保存先について、、どこに保存したら?(OKWAVE 2009/03/04)
    okwave.jpベストアンサー
     フリーソフトでも、インストーラーになっているタイプと、そのまま解凍すれば使用できるタイプとありますよね。わたしはどちらも「プログラムファイル」に入れてます。
    回答No.7
      私は、HDDをC:とD:に分割して、アプリケーションのインストールはD:\Program File\に入れています。Program Filesフォルダはなるべくいじらない方がいいでしょう。
    回答No.5
     Program Filesに入れるのは、あまりお勧めできません。正しく操作していれば問題はありませんが、人間ですので間違いが起こることもあります。フリーソフトのフォルダと勘違いして、別のフォルダをいじってしまうことだってあるかもしれません。
    My Documents内に専用フォルダを作って、そこに保存することをお勧めします。
     自分で作ったデータや、自分で保存したソフトなどは、同じフォルダにあったほうが、後々管理しやすくなります。バックアップもしやすいですしね。
    回答No.1
     "Program Files"下は適当ではないかもしれません。マイドキュメントに保存したくないのであれば、適当に任意のフォルダ(workなど)を作成して、そこに保存すれば良いと思います。

  5. フリーソフト使用時の基本 - 使用する前に知っておきたい基礎知識(E.i.Z)
    eizone.info 一昔前までは ZIP ファイルで配布されているものに、マルウェアが仕組まれていることが多かったため、セキュリティ面からシステムドライブ(Cドライブ)に保存するのではなく、パーティションで区切った別ドライブ、または増設したドライブに専用のフォルダを作成して保存することが推奨されていた。
     安全が確認されたアプリケーションであれば直接「 Program File 」フォルダに保存しても差し支えないが、Cドライブに「 ZIP Program 」など分かりやすい名称のフォルダを作成して、インストーラーのないアプリケーションをまとめるのも良いかも。

  6. インストーラのないフリーソフトをインストールする(パソコンを便利に!!)
    fanblogs.jpWindows 7 で説明しますが、Windows Vista でも、ほぼ同じだと思います。
     自分のパソコンの空き容量の多いドライブに、インストール用のフォルダを作ります。私の場合は、Cドライブが空き容量が多いので、Cドライブに「MyTools」という名前のフォルダを作りました。
    フォルダ名はお好みで何でもいいと思いますが、これからも色々なフリーソフトをここに入れると思いますので、それに合った名前がいいでしょう。

今日の結論

 Cドライブしかない無いPCでインストーラーなしフリーソフトの置き場所は

フォルダ 判定 理由(こじつけ)等
C:\Program Files × 素人が触る場所ではない。
デスクトップ × 論外。基本的にはショートカットを置く場所で、長期保存するファイルを置く場所ではない。
Windowsの起動時間にも影響するはず...
C:\ 直下 個人的には〇*1 だが、開ける? バックアップできる?
C:\Users\ユーザー名 の下 個人的には〇だが、バックアップできる?
[個人用フォルダー]内なので、C:\直下よりベターか...
ドキュメント内 直ぐに解るフォルダ名にすることで〇。
バックアップしている人は◎。

 ということで、今後はマイドキュメント下に "_Download" フォルダーを作ってもらうことにしよう...

  • 先頭にアンダーバー(_)を付けるのは、昇順に並べた時、上方にさせるため。
  • 半角ローマ字にしたのは、コマンドライン等でトラブルを避けたいため。
  • 同じ理由で、スペースは不可とする。

*1:仮想ドライブにするだろう...