まりふのひと

iPS-77 平成30年4月18日(水/PM)の予定…Word作例

  • 会員、非会員問わず参加は自由です。
  • 費用は1コインです。
◆13:00〜16:00:Word作例
  • Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。
    • やったけど全て忘れた、、、、、人は無理です。復習してからお出で下さい。
  • テーマの途中からの参加は、難しいところがあります。
16:00〜17:00:Q&Aコーナー
  • 事前にあった質問の回答を最優先します。
  • 急を要するものは、16時以前に行うことがあります。
  • 当日の質問は、原則として iPS-BBの掲示板や自分のブログにアップしてください。
    • その場でアップすることも可能です。
    • 回答できるか否かは質問次第です。

Q&Aコーナー

  1. ThunderbirdのHTML形式メッセージを知ってメールのセキュリティにも強くなろう」を予定しています...
    • 5月18日(金)を予定していますが、都合はどうでしょう‥‥(高齢者いきいき館の空は不明)
      • 作り方(2時間)
      • 送受信(1時間)‥‥ 高齢者いきいき館ではメールの送受信はできなので、どこかの分室で‥‥
  2. パソコンの廃棄について
    1. iPS-BBの会「リカバリとリストアの練習」で、自分に宿題を課した の報告です。
    2. ノートパソコンのプラッタを取り出せた これで安心してリサイクルに出せる が結論です。
  3. Wordの文書を印刷すると文字列の位置が変わる?
     画像をJTrimで並べて合成し、よく見ると‥‥

    1. 2段目の1行目を見ると、1行に入る文字数が、印刷文書の方が1文字多い。
    2. 句読点の画面上の表示がおかしいのも気になる。
    3. この結果、2段目の最終行に空きが出来、3段目の1行目が回り込んだ‥‥ と思われる。
      • ここで段を強制的に変える(段区切り)のであれば、Ctrl+Shift+Enter(ページレイアウト・タブ/ページ設定・グループの[区切り]⇒ 段区切り)する。
    4. 1段目の画像が、余白に入り込んでいる(1文字分?)のも気になるが、画像なので関係ないかも...
      • まりふのひとだったら、文字列の折り返しを[行内]にするのだが、「標準の文字数を使う」にしておかないと...
    5. Wordの仕様なのか、Word2016の不具合なのか‥‥ は、他のバージョンで見ないと判らない...

Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集

§第1章 文書に差がつくWordの応用技
◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る
  • 質問・疑問等が無ければ、次に進みます。
◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る
原稿を用意する

 下記をコピペ ⇒ 貼り付けのオプション/書式を結合 します。「用紙の設定を行う」前に行った方が(横書きに慣れているので)操作が容易でしょう。

ふたり目のプリンセス誕生!
平成24年9月1日午後3時5分。無事にかわいい女の子が生まれました!体重は2800g。先生もびっくりするくらい大きな産声をあげました。
名前は「咲妃(さき)」に決定!
長女のサクちゃんと一字違いです。お姉ちゃんになったサクちゃんは、ちょっとドキドキで抱っこしました。これから忙しい日々になりますが、ふたりのプリンセスのために頑張ります!
運動会堂々1位!
サクちゃん(長女 桜子 5才)の幼稚園最後の運動会が9月8日土曜日に行われました。去年惜しくも2位で終わった「チキチキかけっこレース」。今年は堂々の1位!福岡からかけつけてくれたおじいちゃんとおばあちゃんも大喜びでした。本人は、勝因を「朝、たくさん牛乳飲んだから。」と語っていました。その日のビデオ上映会では、何度もアンコール。みんな応援ありがとう。
モンキチついに減量へ
かねてから我が家の心配事のひとつであったモンキチ(猫♂2才)の体重がやっと減量しはじめました。ピーク時の6kgから現在は、5・6kgです。体重管理の折れ線グラフは先月から下降の兆しをみせてはいましたが、なかなか安定せず、暑い日が続くとすぐに「夏太り」して、折れ線が急激に上昇するありさまでした。しかし、今月にはいって2週間、安定してゆるやかに下方に向かっています。半年に及ぶ食事制限と猫じゃらしによる室内運動の成果です。しかし、お母さんが密かに行うおやつ攻撃があるかぎり、油断できません。モンキチの理想体重5kgを目指して、家族一丸となっての猫じゃらし運動が必要です。皆さん、暇をみつけて猫じゃらしをお願いいたします。ちなみにもうひとつの我が家の心配事、お父さんのお腹まわりについては、来月に報告します。
おじいちゃんの一言
「悩むな。早く寝ろ。」
夜寝るまえに悩んでもいい考えはうかばない。それより早く寝て、明日の朝、解決策を考えるべし。(哲夫)
来月のイベント
5日 おじいちゃん 町内会温泉旅行
8日 サキちゃん 検診

解説 ここで設定した書式

フォント「HG丸ゴシックM-PRO」、フォントサイズ「12」

 作者の意図は不明ですが、上記にするのであれば、ページ設定 ⇒ フォント の方が簡単でしょう。