Windows10 Creators Updateで「LZHの展開ができない」という情報

 世の中は不思議なことだらけ さんの5月6日のブログ

  • Windows 10:LZH の展開ができない(Ver.1703)
     Windows 10 を Creators Update しました。そうしたところ、LZH 形式のファイルが展開できなくなっているのに気がつきました。これは、どうなってしまったのでしょう?
     ということで、Windows 10 Creators Update からは、日本語版でも LZH 形式のファイルが展開できなくなっています。しかし、LZHの開発も、とうに中止されており、開発者も使用をやめるよう呼びかけています。
    参考:そろそろ、LZH形式ではなく、ZIP形式を使うようにしてみてください。


 PCを“*.lzh”で検索したら、319ファイル見つかった。

  1. 古いファイルが多いので、今すぐ問題になることはない。
  2. しかし、圧縮は zip にするとして、lzh の解凍ソフトはインストールしておく必要はある。
  3. 問題は「インターネットからのダウンロード」と「メールの添付ファイル」、基本は「開かない」ことであろう。