「Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません」と表示されたが直ぐ消えた

 パソコンの電源を入れ、デスクトップが表示された直後に

Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません
と表示された。
ん? と思い、PrintScreenしようとしたら、消えてしまった。
 ググると‥‥

  • "Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません" と表示される
    (パソコンのツボ 〜 OfficeのTIP 2015年10月20日
     "Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません" のメッセージ。アクションセンターの画面で、"今すぐ有効にする" をクリックしても、有効にならない。
    そんな場合には、まずは一度、"Security Center" のサービスの状態を確認してみます。サービスが無効になっていると、アクションセンターの画面から有効にするをクリックしても有効にならないこともあるようです。

 上記サイトは Windows7の例だったので、自PC(Windows10)で確認した。

  1. [スタート]を右クリック ⇒[コンピュータの管理]をクリック
  2. サービスとアプリケーションを展開し、サービスを選択する。
  3. 名前の「Security Service」を見たら、状態が「実行中」になっていた。

 問題はなかったので、これ以上は行わずコンピュータの管理を閉じた。