まりふのひと

草刈り機用8枚刃を8枚研いだ

 午前中は陽気につられ、我が閑行農園内にある作業場(ビニールハウス)で、竹炭用の竹を割った。
隙間の多い扉であるが、閉めて竹を割っていると暑い。で、開放し、約1時間チョッとの作業を終えた。


 午後からはなんと強風。tenki.jpで調べてみると‥‥


2016年01月18日16:00発表。実績なので、グレイアウトされている。

  • 朝は、1〜2m/s。
  • 昼前は、1〜4m/s。
  • 昼過ぎ〜夕方は、5〜6m/s。


 1〜2m/sと 4〜6m/sとはこんなに違うんだぁ〜 を実感した。
そんな中、一昨日出来なかった草刈り機の8枚刃を8枚研いだ。

  • 新品の8枚刃(上の外側)と比べるとかなり削っていることになる。

 最近は8枚刃オンリー♪で、コストパフォーマンス上、昨日使ったチップソーは殆ど使わない。


 以前、まとめ買いした4枚刃がまだ数枚残っている。
今は、1回使った後、8枚刃用に研ぎ直している。

  • 刃の高さが高いので、2段腹‥‥ ではなく2段刃に加工して‥‥
  • メーカーからすれば想定外の使い方だろうが、自己責任で...

 上の写真の中にも4枚刃から8枚刃にしたものが入っているが、ここまで削ると判らない‥‥ だろう。