まりふのひと

ハーフ(1/2)門松を「完成」とした


 部材の提供・助言等を得て、2016年用ハーフ(1/2)門松を完成させた。
というより、切りがないので完成とした。
 玄関の壁が赤いので、南天,蝋梅の色が今一であるが、これは撮影場所のせい。材料が悪い訳ではない。
そもそも家を作る(オイルショックの昭和49年)時、門松を立てるなんで思ってもいなかった。業者任せだったので、先見の明が無かった業者が悪い‥‥ ことになろう...

  1. ここまでの経過は「ハーフ門松作りで、今年も苦戦」のとおり。
    • 高さは 1.05m
  2. 女房に飾りつけを頼んであったが、「手直しをしてもらおう」と、とりあえず「うちわ」しか持っていない*1 自分がやった。
  3. 紙製の器の周りを竹で囲み、水を入れて花瓶&重石 代わりにした。
    1. 水を入れるので節が下になる。で、太い方(竹が生えている状態で下側)を上にして、太さのバランスをとった。(つもり)
    • 抱えるとバラバラになるので、板の上にソ〜ッと載せ、運んだ。
    • 玄関に設置してから、水を入れた。




*1:扇子(センス)のない